お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模倣について パート2

ダイエットのサイトを読んでいてちょっと気になった事がある。
肥満は遺伝的な割合は3割程度であるということ。
つまり、親が太っているから子供が太っているのは
遺伝的には3割で、残りの7割は後天的な要素によるものらしい。
後天的な要素って、つまりは生活習慣のことである。
親が太る生活を送っている家庭では、当然子供も太りやすい
生活を送っている事になるからである。

解りやすい例では、朝食を食べない事は肥満に繋がる。
夕食をたくさんとる家庭では肥満に繋がる。
子供の肥満は親の生活に問題があると考えられるのである。

うーーん、これは結構考えさせられた。
僕が肥満になりやすい生活を送っていると、子供が肥満になる。
女の子が太っているといじめられやすい。
また、子供のときに太りやすい体質や習慣を作ってしまうと
大人になって直せなくなる。
やはり、自分の生活を見直さないといけないよなあ。

子供の生活のリズムや習慣は親の生活リズムや習慣を
必然的に真似していくことになる。
親が部屋を片付けなかったりすれば、子供は部屋を片付けなかったり
玩具を片付けなかったりする様になる。
確かにそう考えると、うちの母親はよく布団を干していた。
梅雨の時期などで2週間布団が干せないと、
凄く気持ち悪くなる。

でも、母親は洋服をすぐに片付けるが、僕は結構脱ぎっぱなしになる。
これは父親似かな?
反面教師ってのもあるし、両親二人の生活態度もあるし
全てが全て親のやる事って訳でもないのか・・・・
悩ましい。

ただ、自分の生活習慣を良くする事が、子供に悪影響を及ぼすとは
考えられないし、逆に悪くして、良い影響が出るとも考えにくいから
出来る限り良い生活習慣を作るべきだろうね。

まずは早寝、早起き、3食食べて、腹八分目ってところかな。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。