お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



他人の子供を叱る?

最近、他人の子供に接する機会が増えた。
まあ、娘が未就園児教室に通っているので
イベントごとが増えたからと言うのが主な理由。
そこで悩む事。

他人の子供を叱れるのか?

結構、これって難しい。
自分の子供を叱る以上に人の子供を叱るってのは、
考える事がある。
どんな言い方が良いのか?
怒鳴る?諭す?注意する?
伝え方一つで悩むのだ。

先日の運動会。
未就園児の種目は最初に親子合同の徒競走があるだけで
あとは、グランドで遊んでいるだけ。
まあ、帰っても良いんだけど、従兄弟がいるから、母親もきてるし
姉や姉の旦那もきてるからグランドで遊んでいた。

小学校のグランドを借りて幼稚園の運動会をやる。
だから、ジャングルジムとか、鉄棒とかあるんだけど
この日はビニールテープで、ぐるぐると遊具を巻いて
ダンボールの札を立てて、使えませんと書いてあった。

しかし、子供は遊びたがる。
当然、ジャングルジムの上に子供が居る。
うちの子も遊びたがる。
さて、この子供たちを注意すべきか?

今回は娘がジャングルジムに入ろうとした所で
アン、この札になんて書いてあるかわかる?
今日は遊べませんって書いてあるんだよ。
解る?だから入っちゃいけないの
って大きめの声で言ってみた。

この日のアンは聞き分けがよかったので助かった。
この大きめの声で、ジャングルジムの上にいた
5人中3人は降りて、どっかに行きました。

でも、やっぱ怒れない人だよな。
なんでだろう?
言いにくい?
他人の子供を叱るって結構難しいと改めて思いました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
