お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカッター事件を親として考える。

最近、ニュースで連日のように取り上げられるバカッター事件。
バカッターとはTwitterにて犯罪行為を自慢したり問題発言を行うユーザーの書き込みが目立ったことからこの名が付けられた。「バカ」と「Twitter」を組み合わせた造語。(ネット用語辞典より)

で、『バカッター』で検索してみるとバカッター画像まとめNAVERまとめサイトに出てきた。正直びっくりした。ニュースで取り上げられているのは、当たり前だけど氷山の一角であり、ここに掲載されているのも極々一部なのだろう。残念ながらバカッターとかバカ発見器とかよく言ったもだと思う。

ただ、改めて考えてみるとこういう悪ふざけって昔からよく起きていたと思う。自分らの中学から大学時代を思い出してみると、羽目を外しすぎる事もあった。どんなに優等生君もちょっとバカな事ってやっぱりしていたと思う。こういう行為を当然肯定するつもりはないですが、若気の至りってこともあるのかなって思います。

ただ、投稿者のSNSに対するリテラシーが低すぎることはちょっと気になります。
また、親の立場として考えると色々と悩ましい物がある。

この騒動の発端となったローソンの事件はFC契約を打ち切られてしまった訳で親の収入を閉ざす事になった。名前や顔がネット上でさらされてしまいその後の人生に大きな影響を与える事になる。
20130902.jpg
看護士が、検体の臓器の写真をネットにアップし、退学になる。

群馬のアイスの冷蔵庫に入った調理学校の専門学生は退学になっているし、中2病って言ってパトカーに乗った19歳は逮捕されている。現在では被害のあった店舗は損害賠償請求を検討しているらしい。
バカッターで「人生詰んでしまった」若者たち 続々損害賠償請求に踏み切る企業が…
軽い気持ちで冷蔵庫に入って写真を晒したがために、引きこもりになってしまっています。

親の立場で考えた時に、人としてのモラルやマナーという教育は絶対にしなくてはなりませんが、それと同時にSNSにおけるリテラシーも身に付けさせないと取り返しのつかない事になってしまいます。
・自分だけは大丈夫。
・仲間内で回しているだけ。
こういう意識を持っている時点で危ないです。これから子供がスマホを使うにあたって、ルール作りをしていかないと危険と思いつつも、プライバシーや思春期の子供心など悩ましいです。しかもうちは全員女の子。素直にパパのいう事を聞いてくれるかなぁ・・・・

追記
ただ、犯してしまった罪とそれに対する罰が対価になっていないというか、更生の機会を全部潰してしまうのもそれで良いのだろうか?と思いつつ、正しい罰が何になるのか、どう更生させるのか、良いアイデアはありません。
親だから子供の立場を考えると甘くなってしまうのかなぁ・・・・
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。