お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校と言う壁。子供同士の世界!

修了証をもらい、無事に小学校1年生の1学期が無事に終えた。改めて幼稚園から小学生になると親の目の届く範囲が随分と減る事に気づかされた。僕自身はそれほど何かをしている訳ではないが、カミさんからの話を聞いていての感想としてそう思いました。

 カミさんは次女、3女の行事のために幼稚園そのものに行く機会も多い。行くと何かしら先生と子供についての会話があるし、お迎えで行けば園庭で遊んでいる娘も見る事ができる。しかもそれだけ機会があるごとに幼稚園に行っているから必然的に同級生のママ達とも接触機会が増える訳で、子供の同級生の性格だけでなく、そのママまである程度把握できるのだ。
 幼稚園自体も20人強の園児に対して必ず、担任と副担任が同時に見ている訳だし、登園も親の目か先生の目が届く範囲で行われている。

ところが、小学校は一クラス35人弱を一人の先生が見ている訳で、登下校は子供達だけで行われる。今まで親や先生の目の届く範囲で生活していたところから、子供達だけで生活する範囲が急激に増えていった。小学校に入って初めて子供達だけの世界が生まれたのだと思う。

 当然、何かしらのコミュニティが出来れば、そこの中で軋轢が生まれるもので、子供たちはまだまだ感情をストレートに出す傾向が強いために、喧嘩したり、きつい言葉が返ってきたり、場合によっては『いじめ』に近いことにもなる。子供のいじめのスタートは、大人みたく損得が絡んでいない分、『好き嫌い』や『面白い面白くない』など感情が優先しているから余計にエスカレートもしやすいのだと思う。

20130408.jpg


 うちの娘も小学生になり、同級生の子と一緒に登校するようになった。ただ、その同級生たちはみんな同じ幼稚園であり、うちの子だけ違う幼稚園に通っている。そうなると幼稚園から仲良くしていたグループに違う子が一人入ってくる訳だから除外するという動きが出てきやすい。
 おかげで5月くらいまでは登下校で何度も泣かされてきた。いやー親になってわかる気持ちだが、介入したくなります。本気で介入したくなります。いかんねこれは。親が介入したら子供の世界を叩き壊して子供の居場所を作る事になり、コミュニケーション力のない、親頼みの子になってしまいます。学年が小さいほど、ストレスに対する免疫は強い。ある程度の年齢になるとストレスから逃げるという選択を取るようになりますが、小さいうちはストレスを許容できるように調整すると思っています。だからこういう時こそ、子供はストレスにさらされた方が良いのです。そう思っているが、なかなか受け入れられない。子供が泣かされたと聴くと、『この野郎』と髪の毛が逆立ってしまうのです。

 そんな繰り返しですが、良かったのは長女はそういう環境に一切めげないと言うこと。ぼくら叱った直後から忘れていく才能の持ち主です。見事に友達とのやりとりもリセットしているようで、翌日にはケロッとしています。そんな性格もあって一番、喧嘩していた女の子から『いつもいっぱいおこって ごめんね。これからも なかよく してね。』って手紙をもらい、今では仲良く登下校しています。

ものすごーーーーーーーーーーーーい 介入したくなる気持ちを抑えて、子供が自分の力で解決できないレベルまで行かない限り、親は手を出してはいけないですね。親って難しい!
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。