お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



初めての通信簿

生まれて初めて通信簿を評価する立場になりましたなんだか大げさな事ですが、あれだけ嫌な気持ちになる通信簿。もらう前はドキドキさせられていた通信簿。それがもらってきた通信簿を読んで、これまた一喜一憂されることになるのです。自分のもらう通信簿よりなんだか緊張します。こう考えると通信簿に人はずいぶん縛られるものなんですね。
 小学校の評価は今は◎、〇、△になったんですかね。これは低学年だけかな?まあ、3段階評価と考えれば別に良い訳だが、何だかすごく幼稚になった気がする。通信簿をもらう立場になって改めて通信簿について調べてみると、色々と起きてるんだなぁってのが素直な感想です。
詳しくはWiki(通知表)

70130725 (2)

 通信簿が相対評価から絶対評価になったというのは、むかしにニュースで大々的に報じられていたのを記憶している。僕は高校受験のときに通知表で泣かされた身なので、色々と考えさせられてしまう。通知表のインフレとか笑える事態が起きているのを読むと、経済も通知表も価値と言うものに対する原理は同じなんだと妙に感心してしまいました。

 事前に学校での面談で通知表に対する考え方や見方を説明されていました。嬉しい事三角はほとんどついていませんが、ついていたら、夏休みにその項目をしっかり勉強して下さいね。と言われていたらしい。にわが子には三角が無かったので一安心です。

70130725 (1)
ただ、驚かされたのは行動についての項目。こちらはそれぞれの項目の中でその子が一番当てはまっていると思われる項目の一つに〇が付くらしく、ついていない項目が悪いではないらしい。で、うちの子が一番当てはまっている項目が『公正・公平』です。
『自分の好き嫌いや利害にとらわれない行動をする。』
おいおい、小学一年生って自分の感覚とか好き嫌いとか感情で判断するのが普通だろうに、うちの子はむしろ感情的だぞ。僕とカミさんに叱られるのも、自分がやりたいと思う事を優先順位を考えずに行動する事なのに。学校ではどんな風に行動しているのだろう。我慢している?何をしたらここに丸が付くんだ?

毎日、学校で楽しそうに過ごしているが、通信簿ってやっぱりドキドキさせられます。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
