お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



長女に勉強を教える。

小学1年生ってこんなに勉強好きだっけかな?と疑問に思えるほど娘は勉強する。公文のドリルや小学校でもらった夏休みの宿題を喜々として励んでいる。僕が小学校の時ってこんなに勉強したっけかなぁ・・・・・・

20130722 (1)

天才に育てるつもりはないが、最低限の親の義務として『よみ・かき・そろばん』は恥ずかしくないレベルにしてあげたいと思う。今はひらがなと漢字の勉強が楽しいらしく、書いては添削してってお願いしてくる。覚えも早いし、なかなか勉強の才があるのかなんて親ばかっぷりを発揮してみたりしましたが、そんなにすべてが順調にはいきません。

算数の足し算も引き算も普通に出来るのだが、文章問題で変な間違いをする。
『りんごとみかんが全部で10個あります。リンゴが3個だったので、みかんは何個でしょう?』という文章問題で
7+3=10
という式を書き、答えを10としてしまうのです。何度かリンゴとみかんを実際のプチトマトとピーマンを並べてやらせてみましたが、1個1個数えさせるとちゃんと計算が出来る。でも紙に式を書くと間違ってしまいます。何度かやらせて観察してみたところ、理由が解りました。
暗算で『10-7』を計算してしまうのです。そして『3』という数字が出てきてしまうために式として記入するときに混乱してしまうことになる。その結果として『3+7=10』という式になってしまいます。頭の中では出来ているけど、答えを書く段になると間違いになる。これはそういう脳の思考回路をゆっくり育てていくしかありません。

20130722 (2)

子供たちが問題用紙が1枚終わるとこの表にシールを張ってあげる。解り易く自分がやってきた実績を目に見える形で残してあげる。こういう事をしてあげるだけで、やる気になってくれるからシールの貼り甲斐があるってものです。子供隊がやった問題用紙を採点してここにシールを張るのが最近の楽しみです。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
