お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一生懸命、育ててます。

カミさんはカサブランカが好きらしく、庭にカサブランカを植えていた。ところが芝とアカメを整え、雑草が生えない様に雑草キラーってもので固めてしまうために、違う場所に移植しました。4年ほど前になるのですが、その後、堆肥を入れたり、土を入れ替えたり、石灰をまいてアルカリ性にしたり、雨が降らなければ水まきをしたりと、それなりに手間をかけてました。半分は一緒に植えてあるラズベリーたちの為でもありますが、カミさんが好きだと言うから、捨てずに移植したし、移植後もちゃんと手をかけていたのです。

ところが、先日、カミさんがそのカサブランカを切り花にしていて飾っていたところ、友人からカサブランカって家で出来るんだぁ~。って言われたのに、『球根植えてほっておくだけ』って返した。放っておくだけですよ。放っているのはあんただろ~!俺は放っていないぞ。カサブランカはどうやらそれほど難しい花ではないらしく、ある程度、放っておいても咲くらしい。でもさ、毎年綺麗に咲いて、玄関にはカサブランカの香りが漂うくらいまで成長しているのは、ちゃんと堆肥を混ぜ、水をあげているからなんだと言いたい訳だ!

 つまりは庭の管理は全て僕の仕事になってしまっているんです。昔はおふくろが一生懸命に庭をいじっているのを何が楽しんだろうって思っていましたが、今では僕がそれをやっています。

そんな中でズッキーニにうどん粉病が発生し、それがきゅうりなどに波及したので、該当する葉を全て切落とし、お酢を薄めて撒いておきました。

20130719.jpg

ネットで調べるとうどん粉病の初期は葉を摘み取る程度で大丈夫らしい。次はお酢を薄めた物をかける。そして最後は専用の農薬をまくって順番になるらしい。

20130719 (1)
お酢をかけて様子を見ていたのですが、アブラムシ対策で買った自然由来の野菜に使える薬がうどん粉病にも効果があるようで、それも使う事にしました。

日々、我が家の庭の手入れを頑張っているんです。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。