お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園遊会で泥まみれ!

うちの遊園地には園遊会という幼稚園入園前のお子さんに向けて、幼稚園になれさせるため、幼稚園の様子を把握するために土曜日に解放する。その時によってやることが変わるのだが、この日はプールでした。ただ、僕が少し夏ばて気味からの夏風邪気味でのどがなんかおかしい。暑いから冷たい水飲むし、体す冷やすし、夏ばてでぐったりするし・・・みたいな変なループを繰り返していた。

20130715 (1)

 幼稚園に着くと早速三女は水着に着替えてプールへ。幼稚園の先生方がラッシュになって子供達を滑り台で遊ばせたり、ホースで水をかけたりとしている。なんだか入りたいような、入りたくないような・・・・・
大の水好きの長女は三女が入っているのが羨ましくって仕方が無い。足だけって必死に頼んでくる。まあ、予備の着替えも持ってきているし、良いよとOKを出したのが最後でした。足だけで我慢できる娘ではありません。一瞬でスカートが濡れてしまい、一度濡れたらOKだと勝手な判断をかまして、プールに座り込みました。それをみて、『やっぱり』って感想が出てしまいました。プール好き、水好きの娘に我慢させるのが無理で、これは仕方ない。ここまできたら好きにしてくれと、任せると普通に洋服のまま笑顔で泳いでいました。

20130715 (2)

こうなったらプール好きの次女も好きにさせてあげようと思ったのですが、こちらは何故だか靴すら脱ごうとせず、プールに近寄りません。園庭にある山に登ったり滑り台したりと一通り遊び、トランポリンで跳ね、跳ねては水を要求し、水を飲んだら跳ねているって感じで遊んで居ます。今日は水に入る気分ではなかった様です。次女の変な拘りです。一度決めたら頑固ですから、今日は水につかることはないでしょう。

次女をみていたら、長女がそのまま泥遊びを始め、気がつくと・・・・・・

20130715.jpg

うーん三歳ぐらいの頃にはよく見かけた光景ですが、さすがに小学校に入って落ち着きが付いた物かと思っていましたが、そんな訳はありませんね。三つ子の魂なんとやらって感じですが、一〇〇歳までこんな事やられたらたまったもんじゃありません。

泥だらけの体をしっかりホースで洗ってもらいました。小中の同級生が幼稚園の先生をやっていることから軽くこき使われる。いつもお世話になっているので手伝うのは全然かまわないのだが、か弱い振りだけはいけません。か弱い人はそんな力強いお願いはしませんからぁ!
ってことでプールのお片付けをしました。子供達も大満足。でも泥遊びが出来る場所が欲しい。年一回で良いから泥祭りみたいな事をやれたら良いのになぁ。僕の小さい頃は近くの田んぼで泳いで、田植え前の田んぼで相撲を取ったんだけど、今はなかなか出来ないね。やらないだけか?そんなイベント企画できたら良いね。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。