お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縦割り保育を考える。

うちの娘達が通っている幼稚園はモンテッソーリを導入しているので、この幼稚園に否定的な方々はお受験幼稚園と言っている人もいます。僕の出身幼稚園でもあり親子が同じ幼稚園に通うのもなんだか感慨深いものがありますが、この幼稚園に決めたのは出身だったからでも、モンテをやっているからでも、ましてはお受験対策でもありません。カミさんが気に入ったからw。どこに入れようか考えている時に、姉の子の幼稚園の発表会を見に行ったのがきっかけでカミさんがほれ込んだからです。
 通わせていて、お受験幼稚園と感じた事は全くなく、先生の悪乗りが面白いなぁって思うくらいに遊ぶときの羽目の外し方が凄い。だから子供たちも楽しそうです。

 そんな幼稚園ですが、モンテの一環なのか縦割り保育を実施しています。縦割り保育とは年少、年中、年長と3学年が一つの教室で学ぶことで、メリットは小さい子は上の子の真似をするので、成長が早い。大きい子は下の子を面倒見る習慣が自然と付く。デメリットは小さい子も大きい子も自分たちのペースで行動できないという事でしょうか。

 ただ、完全縦割りではなく、横割り保育(学年ごと)の時間もあるため、上述のデメリットも薄まっていきます。
20130625.jpg

長女が小学生になり、授業参観などで3女を連れて学校に行くと、長女が3女の面倒をみるので、『姉妹仲が良いね。』必ず言われるそうです。我が家では意地悪だったり、すぐ喧嘩するって思っていますが、周りからみたらそう見えないみたいで、それは凄く嬉しく思います。
 確かに、姉妹の中だけでなく幼稚園の参観に行っても、下の子の面倒を見る子供たちが目につくし、転んで泣いた子がいたら、近くにいる子が先生呼びにいったりと、当たり前に世話をする。モンテをやっているからとかではなく、この縦割り保育って制度は僕が凄く良い制度だと感じています。自分の姉妹以外の年上、年下と接する機会が必然的にあるってのは凄く良い事だと思いました。

 
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。