お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


どうやったら生き物の世話を躾けられる?

長女はどうやら犬が飼いたいらしい。以前から小学校に入って誕生日になったら犬を飼ってもらうという言葉が出てくる。約束したこともないので、少し困惑気味です。どうしたものか・・・・・
実際に動物や生き物を飼うってのは僕は非常に良い事だと思っています。可愛がること、生き死にを体験する事。可愛いだけでなく世話をしなくてはならない事。こういう事を通して色々と感じる事があると思います。僕は今でも小学校の時に自分で選んで飼ったモルモットの事を覚えていますし、家で買ったセキセイインコの事を覚えています。
だからペットを飼うという事には肯定的なのですが、実際に犬を飼う事にはちょっとネガティブです。小動物(ハムスターとか、インコとか)程度なら、全然かまいません(全然ではないな・・・・)。でも犬となるとやはり相当の手間がかかります。ただでさえ子供で手間が多いのに、これ以上手間を増やせません。

実は僕が小学校の時も犬を飼っていました。最初の1匹は僕の意志は一切ないです。気が付くと飼われていました。そして当然のように僕も散歩とか世話をしなくてはならないのですが、大変な目にあいました。
それは最初に飼ったのがボクサーであり、力が強い。だから他の犬を見ると襲いかかります(尻尾を全力で振っているので、多分遊ぼうとしている。)で、小学生ではその力を制御しきれずに、何度も引きずられた事があります。なんで僕が好んで飼う事を決めた訳でもないのに、犬の散歩に行かなければならないのか疑問でした。しかも酷い目にあう訳です。
また、性格的にA型気質と言いますか、やるならしっかりとやらないと気が済まない。だから2匹目の犬を飼った時も世話をするのが面倒だから拒否したのに、結果、一番面倒をみていました。

20130624.jpg

昨年、娘達が夏祭りでやった金魚ですが、水槽の重さもあるので掃除は僕の仕事になっております。このままで行くと新しいペットを飼うたびに僕の仕事が増えるだけなので、娘達に生き物の世話をしっかりとやる事を躾けていかないといけません。今のままでは犬を飼うのは夢のまた夢です。さて、どうやって教育していこう。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
