お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮頸がんワクチン 『推奨中止の波紋』

子宮頸がんワクチンについては過去何度も取り上げてきた。
子宮頸がんワクチンの副作用。接種は必要?
子宮頸がんワクチン 『一時中止をせず』について
そのたワクチンについてもさんざん取り上げてきており、僕の基本的なワクチンに対する考え方は

病気の危険度 × 病気の発症率 
        VS 
ワクチンの免疫効果 × ワクチンの副作用

である。つまり病気が危険であり、ワクチンの効果が高ければ打つし、危険度や発症率が低く、副作用が強ければ打たない。なのでうちの3姉妹には定期一類疾病予防接種はしっかりと受けさせています。ワクチン拒絶思考ではないです。(東洋医学って、かおばあちゃんの知恵!)だから最近、流行りの風疹だって受けさせていますよ。

うちは子供が3人とも女の子な訳で子宮頸がんワクチンに関しては真剣に考えています。全員男の子だったら多分ニュースも読まないでしょう。女の子なだけに重要な問題です。だから新しいニュースが出ると情報収集をします。で、6月14日に厚生省の専門家会議で子宮頸がんワクチンの勧奨の中止が決定されました。
(詳しくはこちら!ワクチン接種 勧奨中止の波紋

簡単に経緯を説明すると副作用が多数出ている事が報告された。それに対して現段階での因果関係は不明であり、子宮頸がんのリスクを抑えるメリットを無くすべきでないと意見がされた。これを受けて座長が、接種できるメリットを残しつつも、積極的に推奨する事は中止してはと意見が出て、多数決の結果、積極推奨の中止が決定された訳である。

まあ、いきなり中止に出来ないが玉虫色の決定だなぁって感じです。誤りを認めたがらない役所としてはかなり勇気がいる決断だとは思います。

こういうニュースをみていると今のところ子宮頸がんワクチンに対する自分のネガティブな考えは正しかったのだと思ってしまいます。長女が接種年齢になるまで約6年。良くわからない状態が解消されている事を期待したいです。

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。