お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



子供の勉強を考える!『読み、書き、そろばん』

長女が小学校に入ったので、改めて勉強について考える。娘達を東大に行かせようとか天才になって欲しいとかそんな事は全く考えていない。ただ、少なくても学ぶという事をつまらないと思って欲しくないです。僕の周りにいる尊敬できる方々は、今でも学ぶということを真剣にかんがています。70歳になってもまだまだ新しい知識を入れなくてはならないと考えている人が多くいます。

そんな時に『カリスマ講師・林修先生は、高校中退者をやる気にさせる授業ができるのか?』というのを日曜日のフジテレビ系「テレビシャカイ実験あすなろラボ」を見ました(2013年06月09日)。
林先生が落ちこぼれ軍団に特別授業こちらのサイトに上手く纏まっています。

20130615.jpg
あすなろラボ公式HPから参照

 全く学ぶってことに興味を持ってこなかった人たちから最後は勉強したいと言う人たちが出てきた訳で、これは本当に凄い。でも、まさに学ぶってこういうことなのだろうってのを思いました。
林先生は人生において必要な力は『解決』『創造』この二つに要約されると言っており、自分で何をしたら良いか解らないんだったら、昔の人に習えば言い。それが読書だと言っていました。だから、勉強が嫌いなのは仕方が無いが、本を読まないやつは嫌いだとヤンキーの前で言い放っていました。

 僕は『学ぶ』って簡単に言えば自分の可能性を広げることだと思っています。新しい知識を一つ吸収すると自分がやれることがさらに広がるのです。だから学ぶ事をつまらないと言うのは、自分の可能性を自分で閉ざしてしまうことになる訳で、そういう風には育って欲しくないのです。学校の勉強が好きか、嫌いかって問題と、学ぶ事が好きか嫌いかは別問題です。ですから、学校の成績が悪くても良いですが、何かを学ぶ為には『よみ、書き、そろばん』だけは普遍的なもので、その『読み、書き、そろばん』は反復学習でしか身につきません。

そして、『読み、書き、そろばん』をしっかり身につけさせる事は親の責任だと思っています。勿論、学校に通っていれば教えてくれますが、それをしっかり定着させるのは親の責任です。だって学校に通っていれば済むんだったら勉強が解らないって子供は出る訳がないのですから。
(つづく)

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
