お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乙武氏の飲食店入店拒否から考える。

先日、ネットのニュースでは凄く賑わせた話題があり、しかも国会答弁にまで取り上げられた事件がある。五体不満足の著者である乙武氏のツイートだ。


乙武さん公式ツイート

 僕が飲食店を利用する際にやはり同様の出来事がある。それはベビーカーで子連れで行くときです。入り口に堂々と幼児連れのお客様はお断りって張り紙をしていたり、HPの解り易いところにしっかりと書かれていたりするわけだ。中にはHPには子供歓迎と書いているのに、ベビーカーの置き場がなかったり、畳んであるベビーカーを預かるのを嫌がるお店もあるし、酷いのは『ベビーカー連れのお客様はスタッフが運びますのでお呼び下さい』って書いてあるのに、『今は女性スタッフだけで出来ません』って断られることだってある。これにはびっくりする。であれば、お断りと明確に書いてもらった方が、こちらも気持ちよく過ごせる。

 以前に赤ちゃんと公共交通(1)さかもと未明の主張赤ちゃんと公共交通(2)さかもと未明の主張と2回にわたって書いており、この時の乙武氏のコメントは非常に納得のいくものであった。
 つまり、それぞれの気遣いによってお互いに素敵な時間を過ごせたり出来る訳で、そのちょっとした気遣いってのが大事なのだと思う。

 その反面で飲食店を管理していた立場で考えると、まずお客様に対する善管注意義務というものがある。簡単に言ってしまえば店舗内での出来事にはある程度の責任が出る訳です。それに他のお客様に対してサービスレベルを維持、向上させる義務もあり、料理やドリンクが出るまでに時間がかかってしまうのは、やはり問題である。それは対価に対してのサービスのはずな訳で、それが見合わない事になってしまうのだ。
 また、他のお客様も飲食を楽しむ権利がある。こういう前提に立つと、これらの権利や義務が遂行できない可能性がある場合においては、そのお客様をお断りすることも必要に応じて行う。僕ら幼児連れに対して飲食を断るのは、こうした理由でその権利や義務を飲食店側も保障されているからである。子供が騒げば他のお客様の迷惑になるし、またベビーカーの置き方によっては、いざという際にお客様の安全が確保できなくなる可能性が出てくる。

 今回の乙武さんの出来事を自分に置き換えると、多少なりと感情的になってしまうのは理解できるし、お店の立場から考えると賠償とかそういう意味でなく、飲食店としての責任という意味でお断りするのも理解が出来る。

 

僕の基本的な考えに単純な二元論で考えるのは思考を停止だと思っていますので、乙武氏が言っているから正しいとか、飲食店では仕方がないとか、障碍者だからとか、それだけで盲目的な条件反射をしては、どちらの立場にいても良い結果にならないと思ってますし、自分自身でそういう考え方に陥らないように問いかけるようにしています。
 今回の件を自分に置き換えて考えた場合に、飲食店の店長の対応が酷いという理由で店名を晒すのは、それはお店側にも不手際があるのだから仕方がないと思いますが、人権侵害と絡めてしまうのはちょっと話が大きくなりすぎてはないかなと思う。僕も子連れでもっと行きやすい飲食店が増えて欲しいと思っていますしが、子連れには冷たいと店と騒げば騒ぐほどに、子連れを断るお店が増えてしまうと思っています。
また、飲食店側も上記の善管注意義務を含めて、飲食店の責任において対応が出来ないことを真摯に説明をする姿勢を見せれば、乙武さんほどの人が理解できない訳でもないと思います。この辺の説明能力の低い飲食店の店長(オーナー)が多いとは思います。

 ま、何が言いたいかというと、僕は子連れで美味しいご飯が食べたいんだよ。『俺のイタリアン』とか『俺のフレンチ』とか!僕もカミさんも食べに行きたいけど、子連れじゃいけないから、我慢しているんだよって事です。色んな人に優しい世の中になると良いですね! (俺の系列に断られた訳でなく、自主的にものですので、あしからず。)
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。