お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かみさんと動物しょうぎをやってみる。

『動物しょうぎ』を買って娘と少しずつ娘にやらせてみていますが、昨日は何故かカミさんとやる事になりました。しかも珍しい事にカミさんから誘ってきました。これは天変地異の前触れでしょうか?
まだ、結婚前にオセロをやって、まさにぐうの音も出ないほどコテンパンにしてしまい、それ以来、こういうゲームをカミさんからやろうとは言ってきません。なのでかみさんから『動物しょうぎ』をやりたいなんて青天の霹靂ってな感じで驚きました。

 さて、動物しょうぎとは将棋普及のために子供向けに将棋を簡易化させたのがその始まりです。駒の数を少なくして、バンのサイズを減らし、考える範囲を狭めつつも将棋の思考方法が訓練できるように出来ています。

20130528.jpg

 さて、実際にカミさんと向き合ってゲームを開始した訳ですが、当然負ける訳がありません。将棋を少しでもやったことが出来る人にとっては当たり前の思考方法が出来ていないので勝負には当然ならない。なんとなく動かして、なんとなくやっている分、僕と違って娘とやるにはちょうどいいかもしれない。子供の吸収力を考えるとまずはゲームをやり慣れる事が大切ですし、僕と娘がやる様に変な手の抜き方をしないで良い分、楽しく出来るかもしれない。

 しかし、簡単に言ってしまえば左脳派と右脳派の埋められない溝ってのを改めて感じましたw

僕は論理的な思考が得意というかしみついているので、論理的でない思考を基本的には拒絶してしまいます。カミさんは感覚的な思考なので、ベースにあるのは好き、嫌いとか、楽しい、つまらないです。動物しょうぎをしていて、ゲームをしながら明らかに興味がなくなっていくのが、解り易く出てきました。

 ついでにオセロの強くなる秘訣である中割りとか、一枚取りなどを説明しましたが、帰ってきた言葉は『オセロはわーーーーって石のひっくり返しあいのゲーム』だそうで、『そんな面倒なこと考えながらやっているの?』だそうです。
 
 考えるゲームの基本にある『考える』を『面倒』と言われたらそれは仕方ありません。一生懸命考えるゲームの面白さを力説しましたが、その根幹にある『考える』が『面白い』につながらい以上、これは絶対に理解してもらえないのを理解しました。ま、これは考え方とか、捉え方とか、感じ方の問題で、僕にダンスや音楽の良さを力説しても理解できない訳ですから、仕方ありません。『音楽をあびる』とか『体でかんじる』とかを論理的に僕に説明し、納得させる事が出来ない訳です。
カミさんにバカにしているでしょ?と言われましたが、僕がリズムを取る事に対してかみさんがバカにする度合いに比べたら可愛いものです。
 
 ま、右脳派と左脳派、感情的と論理的、芸術と理論・・・・・真逆の夫婦なわけですから喧嘩すると妥協点が見つからない訳だw
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。