お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうぶつしょうぎを買ってみた。

先日、ネットで動物しょうぎを買ってみた。僕はもともとは将棋とか、オセロとか、チェスとか、考えるゲームが好きです。強さはそこそこです。やったことがあるという人のレベルでは負けないですが、趣味という項目に『将棋』とか書く人には歯が立たない。ただ、アナログゲームを向かい合ってやるって楽しいです。ある程度、同じレベルであったり、もしくはちゃんとハンデを付けてレベルを合わせて真剣にやると楽しいです。

 小学校からの親友の家にはボードゲームが沢山あり、家族みんでゲームをやる習慣があってそれが本当にうらやましかったです。このデジタル全盛時代だからこそ、アナログゲームを楽しむ、そんな家にしていきたいなと思ってます。
 その中で物事を論理的に考えるとか、直観力だとか、思考力だとか、そういうものを養うにはこういうボードゲームは非常に有用だと思うし、なによりもコミュニケーションになると思っています。しかしそういう力を身につけて欲しいと思いますが、娘には僕の様な人間にはなって欲しくない(笑) 男だったら全然良いと思うが、やっぱり女の子であったら確実に可愛げがない子になってしまう。

20130527.jpg

ただ、動物将棋はシンプルであるが、しっかりと考えて作られているので、ちゃんとした思考をしないとあっという間に勝負がついてしまう。当然、6歳児には負ける訳がない。子供に考える楽しさを教える以上、勝ち負けはどちらでも良いのだが、ルールを守る意思がなくふざけるとイライラしてしまう。この辺の加減が難しい。

 ちょっとイライラしてしまい大人げなくなったので、動物将棋を止めて、オセロにしました。オセロも4つ角をあげて、下手な手を打ってあげますが、反則手(ひっくり返らないところにただ置くだけ)とかをするので、イラッとします。ルールも理解しているし、普通にゲームが出来るのに、ちゃんとやらないことにイラッとしてしまうのです。確実にパパは大人げないですね。終わった後に、ちゃんとやってもパパに勝てるんだから、次回からはルール通りにやろうね。と優しく伝えましたが、適当でもゲームをすることを楽しませた方が良いのかなぁ・・・・

ゲーム一つで色々と考えさせられます。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。