お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


小学校からの素敵な宿題!

娘は小学校に入り毎日楽しく学校に通っている。本当に楽しそうで、一安心です。幼稚園を隣の市に通っていた分、同じ学校内で同じ幼稚園の子がすごく少なく、しかも残念ながらクラスが離れてしまっている。だから一から友達を作らなくてはならないから、大丈夫かと少しは心配していました。ただ、そんな事を考えるのは大人の発想の様で、気が付くと話し始めて、気が付くと仲良くなっているのが子供です。本当に毎日が楽しそうです。

楽しんでいる小学校から、1週間に1回か2回(僕の知っている範囲では)宿題が出ています。例えば、教科書を音読して聞かせるとか、名前を書くとかそんなレベルのもの。子供にとって勉強と遊ぶに区別はなく、読むことも書くことも遊びの一環として楽しんでやっています。幼稚園にない、学校という感じが出てきたなぁ~って思っていました。

 昨日、仕事から帰ると、かみさんが、今日のトン汁は長女が全部野菜を切ったし、お風呂掃除もしたよって教えてくれました。靴もそろえたし、食べた食器を自分で片付けたらしい。僕は残念ながら家で靴をそろえる習慣がない。ビジネスマナーの範囲でお客様のところで脱ぐと必ず揃えるし、お客様と同席する宴席などでも揃えるが、自宅や実家ではまず揃えない。そんな親を見ているのだから、当然、娘達もそろえる習慣が身に付いていない。
改めて考えると女のなんだからちゃんとさせなくてはいけないかなぁ~って思ってみたり・・・って事は自分がちゃんとしなくては・・・・

20130524.jpg
そんな娘が珍しく率先して靴をそろえたのには訳がある。それは学校からの宿題だ。今回の宿題はなんとお家のお手伝いらしい。こういう宿題が出ている事に驚きました。いじめとか学級崩壊とかあんまり良くないニュースが多く流れていて、学校ってどうなのかなぁって心配になる部分もありましたが、入学式での対応とか、学校説明会でママ同士の話に夢中で下の子が騒いでいるのを注意しない親に対する年配教師の注意とか、今回の宿題とかを見ると、素直に良い学校なんだなって感じています。

 今どきの小学校ってこんな感じなのかぁ?悪い部分を取り上げるのがニュースなのだから、やはりマイナスなほうに引っ張られていたし、そもそも親ってのはとりあえず行動に起こすかどうかは別としても無駄な心配を山ほどするのだから仕方ないですが、学校を見直しました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
