お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWの潮干狩り計画 海の公園

我が家は毎年、海の公園に潮干狩りに行っています。食育なんてものではありません。自給自足と旨いからです(笑)やはり天然で取ってきたアサリは旨いんです。我が家では味噌汁か、ボンゴレビアンコになるのですが、娘たちのあさりの食いっぷりが半端ないです。もともと貝が好きってのもありますが、それでも目の色が変わるのです。そんな訳で、無料、天然、美味しいと三拍子揃えば行くしかないです。

海の公園公式HP 潮干狩り
2013干潮時刻表

今年も潮干狩りに行こうと改めて干潮時刻表を見てみた。最初の土日しかだめだねぇ。干潮時刻表の貝のマークは重要なのです。潜る覚悟で行くならまだいいのですが、潮が引くほどアサリは取れエリアあひろがるので、引かないという事は、それだけ沖に行けないのです。しかも最初の土日に撮りつくされた、手前の方のエリアでしか潮干狩りが出来ないという事は、ほぼ取れません。
そうなると4月27日、28日あたりがピンポイントになってきますね。毎年GWの人手はニュースになるくらいの人手ですが、今年はどうなるのでしょう。いつもは、GW後半に大潮が来ていた気がしますし、だいたい3日あたりにいく事が多かった気がします。
GWに入った直後ですから、どうなることやら・・・・・

潮干狩りに対する本気度で必要な道具が異なります。
子供と砂遊びをしながら、貝がとれたら程度であれば、熊手で十分です。子供用に砂遊びセットも付けておけばいいと思います。多少なりとしっかり取りたいのであれば、ジョレンが便利。


我が家みたいに本気な場合は、ざると少し大きめスコップが一番だと思っています。水の中でざるに砂ごとすくいざるを振って砂を落とす。小さいのはそのまま海に戻し、大きいのだけとります。我が家は僕が沖で一生懸命取ってきて、カミさんと子供たちが海辺で仕訳をするって感じです。

それ以外に、砂抜き用の綺麗な海水を取っておくためのペットボトル。(潮干狩りが始める前に水を取っておかないと、濁ってとれなくなります。)クーラーボックスや貝を入れるバケツなどが必要になります。
 潮干狩りは干潮時刻の前後2時間が勝負ですが、海の公園はとにかく人気があるので、朝6時までに行かないと、車では100%無理です。一度駐車場に入ったら、少なくても干潮時刻までは潮干狩りを楽しんでいます。普通に駐車場と違って出ていく車が皆無です。
昨年聞いた話は、駐車場待ち4時間があったとか・・・なので、行く人は6時までに着くか、近くで荷物を降ろしたら、八景島とか違うモノレールで移動して戻ってくるって割り切るかどちらかにした方が、安全です。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。