お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



7回目の結婚記念日

本日、7回目の結婚記念日を迎えます。結婚してからもう7年も経ったのかと思うとなんだか不思議な感じです。あっという間に年が過ぎていき、気がつくと3人の子供も出来ています。10年前には今の姿を想像することが出来ませんでした。

さて、そんな大切な結婚記念日ですが、相変わらず忘れていました。毎年、毎年書いていることですが、僕の記憶には結婚記念日を覚えるスペースはないようです。いや、正確には結婚記念日を考える要素が欠落しているんだと思います。僕の父親も記念日などに対しては無頓着な人ですから、遺伝的な欠損ということでしょう。(開き直りです。すみません。)
で、改めて何故、結婚記念日を忘れるのかを真剣に考えてみた訳ですよ。問題が起きるのは必ず原因があるはずです。原因を見つけなければ対処療法しかできないわけで、根本的な解決は図れないんです。大事なんです(笑)

原因①
単純に日付感覚がない。結婚記念日そのものは覚えているんです。4月22日と即答できるのです。でも、今日が何日で来週に何の予定があるって考えない。スケジュールも基本的には曜日で考える。火曜には会議と、打ち合わせが入っているって感じで、23日は会議と打ち合わせが入っているとは考えない。だから日付感覚がないのだ。これは先天的か、後天的かは解らないが、そういうものなのだ。

原因②
記念日に興味がない。もともと無頓着なんだよねぇ。子供の誕生日とかは、当然覚えているし、かみさんの誕生日も覚えている。でも、ハーフバースデーとか、ハーフ成人式とか意味がわからない。スイートテンだって宝石業界の陰謀だよ。
愛とか、ロマンとかでなくて、中年のおっちゃん達が、どうやったら宝石を買ってもらえるかって考えた末のマーケティングの結果なのだよ。本当の愛はそういう形に捕われないところにあるのだよ。なんて言ってみたり・・・・・

原因がわかったところで対策を取らなければ、同じ過ちを繰り替えす訳で、結果として7年間忘れ続けたのだ。日付感覚がなくて、記念日に興味がない人にどうやったら,結婚記念日を忘れさせずにできるか・・・・・
難問ですね。

大前提として結婚記念日を祝いたくないとか、何かをする必要はないと考えている訳でない。『忘れる』のです。だから、二人の記念日ですし、カミさんから『今年の結婚記念日はどうする?』と言うのが一番なのでしょう。 
 実際、カミさんから予定を聞かれましたが、残念な事に単に予定だけを聞き記念日の事は言わないのです。記念日が大好きなカミさんとしては僕から何かをやって欲しくという想いがあるみたいです。困ったものです。と一番困った人が言ってみました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
