お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供に勉強を教える。

子供には『学ぶ』楽しさを知ってもらいたい。勉強って教科書の書かれている内容を覚えることではない。仕事でもよく話すのだが、目的と手段を明確にしておかないと、得てして手段が目的になってしまうことが多い。教科書を覚えること。教科書をつかって学ぶ事はあくまで手段である。手段である以上、それだけを一生懸命やったところで頭は良くならないし、よく言われる『テストは出来るが頭の悪い子』ってなってしまう。教科書にしろ、参考書にしろあくまで学ぶ為の手段である。更に言えば算数や、社会、国語という各科目だってあくまで、学ぶ手段なのである。歴史の年表を覚えても大した価値はない。スマホが普及し、情報はその瞬間に取り出せる様になってしまった。すると記憶とか知識には価値がなくなっているのである。

 第二次世界大戦の事を学ぶ事によって『戦争』というものを知り、『戦争』を起こさない方法を考える。同じ過ちを繰り返さずに未来に繋げていくために、歴史を学ぶ訳だ。
 例えば数学で微分積分というものを習う。算数の計算として考えるとその後の人生に、大して価値を見出すものではないが、思考方法として身につけることが出来ると、非常に深い学問である。小事の積み上げによって全体像を把握する考え方が積分であり、大きな事を細かく細分化することにより、物事の境界とか特質を知るのが微分である。
 こういう思考方法を知る事により、色々な物事を考える多面的に考える『考え方』が手に入る。それが学ぶ事だと僕は思っています。多くの考え方を手に入れられれば、人の考えも柔軟に理解することが出来るし、コミュニケーションも可能となってくる。理想的に言えばそれが学ぶ事になると思う。

 だから、子供達には、新しい知識を得ること。考える手段を持つこと。好奇心を様々なものに発揮してくれること。こういう学ぶ楽しさを知ってもらいたいし、感じてもらいたい。

20130416.jpg

そんな訳、子供の勉強を教えていますw
長女は時計の読み方。次女はすうじの書き方。3女は鉛筆を使う事。ってか全て同時に教えるのは大変だ。次女は、これ見て、書くの見てーーと叫び続けるし、3女は兎に角かまって欲しい。ちょっとでも違う方をみると、パパと呼び続ける。一番しっかりと教えてあげなくてはならない長女に時間が取れない。

 ま、少しずつ、少しずつ、学んでいければ良い。まずはこうやって席について鉛筆を持つという習慣を作ることが大切。幼稚園児はとくかに自己顕示欲が強い。でも逆を返せばこの自己顕示欲を利用すれば、子供色んな事を率先してやってくれる様になってくると思う。なので、勉強でも『みて、みて~』は大事にしてあげないといけないなと思います。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。