お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸大学生の件 親として考える。

ここのところニュースで騒がれている神戸大学生によるUSJで迷惑行動事件がある。結局のところ大学職員と親に連れられて謝罪に行ったらしいのだが、19歳になって物事の分別がつかない事が悲しいと同時に父親として自分のこの事を考えてしまう。自分が一緒に謝罪に行く立場だったとしたら何を考えるのだろうか・・・・・

迷惑な神戸大生、USJでボートわざと転覆 クレームで無料券

 ツイッターなどはバカ発見器と言われている。SNSというのは人間性をそのまま出す事であり、今までは身近な範囲しかひろまらなかったものが、ネットを介して世界中にばらまかれてしまう。よっぽど意識をしていない限り、オブラートに包まれていない『生の人間性が出てしまう。』それがバカ発見器の正体です。

今回の大学生は『人と違う事をして目立ちたかった』ということが目的であるみたいで、そういう意味では目的を達成できて本望だろう。
 自己顕示欲というものが人間にはある。多かれ少なかれある訳だから、ちょっと目立つ行動をとりたくなるのは解る。最初は小さなことだったのだが、だんだん周りからもてはやされているうちに、行動をエスカレートさせていく。彼ら仲間内の間ではUSJ側への迷惑の度合いが成果であり、より大きな成果を得る事が目的になっていく。
 そして、成果をあげればそれ誇らしく人に伝えたくなる訳で、簡単に多くの人に伝えられるツイッターというのは便利なツールなのだろう。

 昔からこういう迷惑行為をする人は少なからずいる。遊園地の出入り禁止になったり、場合によっては損害賠償請求をされていたのだろうが、それでもこれほど耳目を集める事はなかった。親にバレても大学にばれる事は無かっただろう。
 そう考えると、今回の事件を改めて考えた時にやはり『人の迷惑になる行為』というものがどういうもなのか?という事をしっかりと教えていく必要があると同時に、ネットの使い方とその怖さという事も合わせて教えていく必要があるのだと思いました。
  
 追記
 ただ、今回のエスカレートした要因にUSJ側の対応も問題があると思います。何度も注意をしている人物ですから、もう少し早い段階で、イエローカードなり、レッドカードなりを突き付けてあげるべきだし、それは彼の行為によって他のお客様が被る迷惑を考えると、管理責任という面でも義務だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。