お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


ついに小学生!担任が怖い?

体育館に並べられた椅子に座り娘達(新一年生)の入場を待ちます。トトロのテーマソングで入場してきます。パパは急いでビデオ撮影の準備です。こういう時に困るのが、どこで取るのが一番良いのか?という事です。幼稚園の行事は一通り全て参加したので、この行事はここで写真を撮るとか、場所どりをしなくてはいけないとか解るのですが、初めてでしかも流れが解らない。周りに人に合わせつつも娘の写真やビデオがとれそうな場所を探すわけです。

 体育館について椅子に座っていたのですが、壁際に立っている方がいて、最初は席が足らなかったのだなと思ったのですが、子供たちの入場をみて撮りやすい場所を確保していたことに気が付きました。中通路側に居たのですぐに壁際に移動してビデオを構えました。

 娘達が席に着くと開会の言葉、校長の言葉、国歌斉唱、祝辞などと続くのですが、思わず国歌斉唱の時に先生の口を見てしまいました。タイムリーなネタだし、やっぱり小学校で国歌を歌うって大事な事だと思っています。罰則とか、その人の信条とかはどうでも良いですが、やはり納得がいかないからって入学式や卒業式で歌わないって、偏っているって思っちゃうんですよね。偏った考え方はバランスを崩すし、バランスを崩す人に子供を預けるのって怖いと思います。

 式は、順調に進んでいきます。やはり一年生の集中力を考慮してなのか全体で30分強に収まっていました。祝辞などもかなり簡素にまとめてあったので、助かります。話の旨い人なら楽しめますが、大半は自己満足の面白くもない話ですから、短くして頂けたのは正直ありがたいです。

 感心したのは、担任紹介で小ネタを入れて一年生が喜びそうな紹介をしてくれた事。6年生がきびきび動いている事。6年生による学校生活の紹介も楽しませるようにやっている事。などなど意外と工夫を凝らしていて、少し子供の学校生活に期待が持てました。

追記
カミさんが知り合いに確認したところ担任の先生はかなり怖いらしいく結構厳しく叱るらしい。それは楽しみ。小学校低学年の担任は怖い方が良いんです。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
