お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘に携帯電話!持たせることを考えた。

もともと僕の考えは子供に携帯電話なんぞ持たせるつもりは全くなかった。小学生から中学生くらいの間で携帯電話が必要な理由も解らない。だってぼくが連絡手段を持つようになったのは大学1年の最初に契約したポケベルが最初です。その年まで携帯電話を一切必要としてこなかったわけで、時代が違うと言えば違うが、それでも義務教育の間は子供がどこにいるのか把握できる状態になっているというのは非常に大切な事だと思っています。 携帯がないことで直接の連絡手段を制限すれば行動の制限も出来るようになる。

僕が最初に女の子の家に電話を掛けた時、できるだけ丁寧な言葉遣いをしなくてはと考え、『○○さん御在宅でしょうか?』って言っていました。どこのセールスマンだよって感じですが、そうやって失礼の無いように取り次いでもらえるようにと考えるのも立派な社会勉強です。
 なわけで僕は基本的には凄く保守的な考えなんだと思います。古き良き頑固おやじを目指します。

 だからカミさんから子供に携帯電話を持たせると言われた時は消極的でした。理由はプールの送迎バスが近くの公園の前で停車するのだが、そのバスの発車時刻が子供しだいのところもあり、30分くらいの幅で前後してしまうと言うのだ。しかもその公園ってのが結構広くて薄暗い。迎えに行くのは当然としても下に子供二人いて30分も待つのはかなりしんどいし、迎えが間に合わなかった時に何かあるのが心配という。
 とは言っても自宅の近くだし、そこまでのする必要はないのでは?と思ってしまうのです。 だからしぶしぶ了承していたのだが、やっぱり消極的でした。

そんな時に仕事でとある団体向けに『安全講習』をすることになり、ヒューマンエラーの話をしてきました。

『思い込みや大丈夫と思っている、その考え方自体が事故の基です。』
『危険は注意して対処するのではなく、危険を除いてから行動するが大事。』
『危険は発生可能性が低くても、発生した時の重大さに目を向ける事が大事。』


この辺は原発事故を考えれば、良くわかる事です。そんなことを熱弁しそれなりに満足してもらえて講義を終了しました。講義後、タクシーを待っていた待合席の前に張り出されていたのが、女児誘拐事件の懸賞金のポスターでした。待ち時間がちょっとあったのでじっくり読んでしまったわけです。

繁華街とか、雰囲気や治安が悪いエリアに居たわけでもなく、深夜とか人通りが無い時間帯での出来事でもなく、下校中の学校と家の間で起こった出来事です。日常的に犯罪が行われているような場所でないのに、起こってしまった訳です。そのポスターの事を考えていたら、自分のした安全講習の言葉がブーメランのように戻ってきました。

 そんな訳で、その帰り道にソフトバンクショップに寄って子供携帯を契約してきました。

20130403.png
ソフトバンク公式ページ みまもりケータイ
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。