FC2ブログ

お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育資金の一括贈与に関わる・・・・が施行!

教 育 資 金 の 一 括 贈 与 に 係 る 贈 与 税 非 課 税 措 置 に つ い て
ってなものが4月1日から施行された。

20130402.jpg
三井住友信託銀行 教育資金贈与信託 ページより
簡単に言ってしまえば、『じいちゃん、ばあちゃんから孫へあげるお金の中で教育資金は贈与税をかけません。』って事なのですが、色々と手続きが面倒くさいのは教育資金に限定するスキームを作っているからであろう。

 この措置について狙っている効果は、資産の移転であり、個人資産約1500兆円でそのうち6割が60歳以上の高齢者が持っていると言われている。高齢者の所得を移転させる。そして移転された側では教育費に対して貯金する必要性が無くなる(減る)ことから、その分を消費へ回すことが出来る。そんな効果を狙っている。

 それに対して最大の批判は金持ち優遇である。1500万も信託できる金を持っているのはかなり富裕層であり、富裕層にかける相続税を形をかえて免税しているという言われている。これは、相続対策として子供を増やしてくれればなんて事も効果として狙っているのかな?

 3年間の時限措置だから、短期的に移転を狙っている訳だが、やはり3年間で1500万を信託出来るのは金持ちだけになってしまう。年間110万円まで非課税で贈与出来る訳だから、330万以下なら信託なんて手続きを取らずに、普通に贈与していけば良い。この制度は通常の贈与の他に教育費に関わる分の別枠化でもう少し年月をかけていたなら、金持ち優遇と批判されなかったのかもしれない。

 また、支払いの方法も、領収書の添付が必須である。一般サラリーマンや主婦にはこの領収書に対する意識が低いから、取り忘れ、紛失、なども考えられる。まあこれは自己責任の範疇であろうが、ちょっと留意してもらいたいところかな。そして一番の問題は支払先(領収書のあて名)が学校及び学習塾や稽古事しか認められないことにある。教科書も学校からの一括購入はokだが、書店で個人で購入するのはoutだし、極端な例だとピアノなんてピアノ教室(仲介して)から買う場合は教材扱いになるが、ピアノ教室から買えないと教材にはならない。

当然、どこかに線引きをしなければならないのは当然だが、不明確な点が多すぎかつ、混同しやすい事が多い気がします。もう少し解り易く出来ないのだろうか?

とりあえずおふくろに金くれってせびってみようかな?『どこにそんな金があるの!』って叱られそうです。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。