お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供とスマートフォン!

最近、子供たちがスマートフォンにはまっている。正確に言えば、長女と次女はゲームで3女はYoutubeである。ゲームの多くは知育系であるため、良いと言えば良いのだがそれでもゲーム、ゲームと言っているのは気に入らない。今日も朝から『ゲームやって良い?』という娘に注意した。

 ところが、僕の基本的な教育、躾は『親のやる事を子供は真似をする。だから子供を見て駄目だと思う事は親から直さなければならない。』と考えている。子供は親の鏡です。そんな訳で子供に注意をしてみたものの、僕にしてもカミさんにしてもスマホを良く触っている。僕はニュースを見るにしても、仕事の連絡をするにしても、本を読むにしてもタブレットを中心に見ているし、カミさんにしてもママ友とか幼稚園関係の連絡はLineやFacebookだし、ダンスの仕事の連絡も同様である。

 僕がPCを中心に仕事をしていた時はPCに触りたがっている訳で、子供は親がやっている事を真似して育つわけである。であれば、子供がスマホを使いたがるのは、僕たちが生活の中でスマホを使いすぎているからである。これは大いに反省する必要がある。子供を注意する前に自分達がそれだけ使っているのだから、自分たちを注意しなければなるまい。

 ただ、スマホで勉強もできるし、長女はそれでひらがなの勉強もしている。そしてこれからはタブレットが様々なところに浸透していくと考えると、そもそもスマホを触らせないことが大事なのか?という疑問に直面する。僕がパソコンを触れるようになったのはパソコンゲームのおかげだし、学校の授業でもタブレットやPCが使われ始めている事を考えると、子供が慣れているのは決して悪いことではない。

20130326.jpg

となると、使うにしてもルールが必要になる訳だ。子供にやらせたくないゲームがあるとするならば、それはスマホから消すべきであろう。子供にやらせたくない物を親がやっているのは理由にならない(少なくとも、子供の見える範囲においては・・・・)。
ただ、スマホをどの様な手段と捉えるかによってルールが大きく変わってします。電子書籍とするなら読書は推奨するべきだし、勉強ドリルにもなる。単なるゲーム機にもなる訳で、何が良くて何が悪いのか?

子供、特に長女にはルールをしっかりと話しをして、ルールを守らせる。最大の問題は時間と場所だろうな。そしてそのルールは親にも適用されなければならないが、仕事や必要な連絡もあるから、そうしたことを踏まえた物が必要なのだろう。

ネットで有名になった使用契約書です。
13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。