お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮頸がんワクチンの副作用。接種は必要?

子宮頸がんによる副作用発生の確率はインフルエンザの10倍!
子宮頸がんワクチン重い副反応 中学生、長期通学不能に

こんなニュースが流れた。うちの子は全員が女の子であるため【子宮頸がんワクチン】というのは切実な問題です。国の方では子宮頸がんのワクチンを積極的に推奨し、一時期はやたらと仁科氏を起用したCMを流していました。実際ワクチン接種自体は任意であっても、その接種料金を補助するようになっています。

子宮頸がん予防ワクチンへの公費助成事業が行われています!

神奈川県では公費助成を行っていますが、僕自身の考え方は予防接種に対しては非常にネガティブです。

僕の考え方
予防接種の事故について。ワクチンについて考える。

病気の危険度 × 病気の発症率 
        VS 
ワクチンの免疫効果 × ワクチンの副作用


という考え方に則っているので、解り易い基準は定期一類疾病予防接種としています。この中に含まれる予防接種はしっかりと受けている。全てのワクチンを拒絶するノーワクチン主義ではないし、また感情論でワクチンの副作用だけを重くみている訳ではなく、論理的に考えて現在の状況ではワクチンの副作用が発生するリスクを許容できるリターンは期待できないと考えているのである。
ところが、子宮頸がんのワクチンはそもそも子宮頸がんそのものを抑えるのではなく、子宮頸がんになる原因と言われるHPVの一部の発生を抑制するためのものである。HPVは100種類以上あり、その中でも高リスクと言われる16型、18型などに効果がある。しかし、確率で考えれば、低リスク型でも子宮頸がんの発生の可能性はあり、しかも16型や18型以外の高リスクもある。
 また子宮頸がんは早期発見により100%完治が可能ながんである訳で、定期検診が最も重要かつ確実な防衛手段である。

となると、副作用の発生確率がインフルエンザの10倍もあり、効果にも疑問(効果がないという意味ではない。)があるのであれば、副作用のリスクを重要視する。当然、うちの娘たちが接種時期に達する頃にワクチン自体が改良されていれば、また変わってくるが、現在の状況であれば、僕はワクチンに対してはネガティブな印象は変わらない。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。