お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



稲取の吊るし雛(4)人形選び!

『むかい館』の次は『文化公園 雛の館』に向かいました。海沿いに大きな駐車場(無料)があり、歩いて3分くらいで雛の館に付きます。こちらは入場料300円。むかい館とセットで400円だったような・・・・
公園の一角にある施設で、中には吊るし雛が至る所に飾られています。
20130228 (3)
吊るし雛だけでなく、真ん中に配置された雛人形たちも色々な種類があり、目を奪われます。僕の一番のお気に入りは唐辛子です。『唐辛子には虫よけの効果がある事から、変な虫が寄りつかないようにという願いが込められるそうです。』娘達に変な虫が寄ってきては困ります。彼氏が出来たらとりあえず殴ると言っている訳で、追い払うためにも唐辛子をたくさん吊るさなくては!と思っているのですが、その反面、虫どころか男も寄ってこなかったらどうしよう?なんて変な心配をしてみたり。複雑なパパ心なんです。

20130225 (5)
公園の外には足湯があります。さすがは温泉街。天然温泉で冷えた体には気持ちが良いです。この日はかなり寒かったので、思わず長湯をしてしまいました。(小屋の中と外にあるので、寒い時は小屋の中へ)

20130225 (1)
駐車場に向かう途中に両側に売店があるのですが、旅館組合の施設のところに売店が立ち並んでいます。この吊るし雛はそれぞれ手作りなのでお店によって、人形に特徴があります。人形の表情、色合い、雰囲気。同じ様な物が売っていますが、全く別物です。値段ってのも買う尺度だと思いますが、そのお店の個性を楽しんで買うのも大切です。色んなお店を見て、惹かれる人形を探すのが一番良い買い方かなって思いました。

20130228 (1)

我が家が買ってきた5個飾りのタイプ。色んなお店を見てカミさんがほれ込んだ品物です。惚れちゃったら仕方ありませんwとっても素敵な吊るし雛だと思います。
稲取に吊るし雛を見に行って面白かったのですが、さすがに稲取まで来るのはしんどかったですw

追記
稲取温泉の吊るし雛のイベントは一生懸命力を入れているようですが、今一つ勿体無い感があります。市街地マップにどこで買えるのか?お店の紹介をしてくれれば面白いし、合わせて地元産の食事処を紹介してくれればもっと食事にも流れるのに、とっても素敵なだけにその魅力をしっかりと伝えるのが出来ていないと感じました。

温泉街って本来の魅力を追求した地域は伸びて、こういう色気に昭和の時代に走った地域は廃れてしまったのだと思います。
20130228 (2)

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
