お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンのアプリは成長の道具?

 僕がスマートフォンを持ってもいすぐ3か月が経ちます。カミさんも先日、ついにi-PHONEに変えました。我が家には2台のスマートフォンがあることになります。カミさんがi-PHONEを触るのが楽しくて仕方ないこともあり、色々なソフトをダウンロードしていて、その中で子供向けアプリの数が増えている。
 3姉妹を連れて買い物など、外に出かけるとのが結構大変です。はなからいう事を聞く気のないというか、言われながらに右から左に抜けていく長女と魔の2歳児に入り、自分の我を通そうとする頑固者の次女は右に左に行きたがる。3女を背負いながら子供を追いかけるのってやっぱり辛い。
 ちょっと外で何かを食べるにしても、例えば長女の習い事の待っている間なども、少しだけでもおとなしくなってもらえると助かる訳で、そういう時にスマートフォンのアプリはありがたい。
 
 ただ、どうも僕の個人的な感覚として携帯でゲームをやっている子供ってのが気に食わない。
『子供は外で遊べ!』
 なんて言いたくなる頑固おやじが僕の中に居る訳です。ただ、かみさんの3姉妹に追われながら買い物している姿も理解できるわけだし、僕自身ゲームにはまるときははまってやります。だからゲーム全て駄目って訳でもなく、なんか中途半端なもやもや感が残っていました。
 ところが、先日青森まで仕事で行ったときに、同行していた方がI-Pad2を持っていて、『空想どうぶつえん』ってアプリを紹介されて考えが一変してしまいました。



 その方のi-pad2の中には子供が作った空想どうぶつがたくさん居て、お父さんが何かを作ると怒られるらしいです。泣き声とか、名前まで付けることができます。これって本当だったら子供の頭の中だけにあった世界を形として出してくれる素敵なツールだと感じました。
 例えば、紙工作で同じような事をやっていたのなら大喜びで見守ります。塗り絵にしても紙とクレヨンでやっていたらやはり喜んで見守ります。つまり、やっている事は変わらずに、やる媒体が変わったと考えると簡単に受け入れられました。逆にいつでもどこでも子供に絵を描かせてあげたり、空想を広げてあげたり、絵本を読んであげたりできる物だと考えると、携帯ゲームって嫌悪感は消えます。

 当然、普通のゲームだって出来る訳ですが、それは親がダウンロードするかしなかで規制できる訳で、単なるゲームととるか子供の成長の道具にするかは親しだいです。そう考えたらどんなアプリがあるか気になってしまいました。
 紙媒体からデジタル媒体って仕事では当たり前の事ですし、むしろ推奨する立場でいるのに、育児となるとずいぶん保守的だったのだなって反省しています。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。