お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



夏祭りを楽しむ!

地元の夏祭りはそこそこの規模で行われている。全国的な祭りかと言われれば全くそんなことはなく、市のまつりとしては十分楽しめるって程度です。
20130906 (3)
神輿の練り歩きもあり、白人の方が中に入って担いでいました。途中から周りの人からはっぴを渡され、凄く楽しそう。こんな祭りに来るんだと一瞬思ったのですが、厚木基地がすぐそばにあるわけだからいるのが当たり前ですね。

昔は祭りとかって楽しいと思っていたし、色々と見てみたいとか思っていたのですが、子どもが出来て人ごみがおっくうになり、長居するのがしんどくなってきた。第一に抱っことせがむ。第二にあっちに行き、こっちに行きと人ごみの中を動き回る。第三にあれが欲しい、これが欲しいと我儘が増える。
こうなってくるとどっと疲れてしまうんだよね。だからますます人ごみが嫌いになる。

20130906 (4)
福知山の事故があったのでこういうものに目がいきます。実際これは管理されている状態なのか、そうでないのか解りませんが、やっぱりあんな事故があると、子供が近くを通る時には緊張してしまいます。

この夏祭りの取りに花火大会があるのですが、約30分間で2000発を打ち上げてくれます。二時間花火を見続ける事が出来ない僕としては、本当にこれはありがたい。

20130906 (2)

20130906 (1)
毎年、この花火大会は自宅から見ていたのですが、今年は夏祭りに遅い時間までいたという事もあり、近くの公園で見る事にしました。数100mとしか変わっていないのに、迫力が違う。すぐ近くで花火をみるとお腹まで音が響きます。来年から夕飯を食べながらビール片手にここで待つってのも楽しそうです。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

ガスコンロを購入

我が家のガスコンロが壊れました。3口ある一番火力の強いところの火がついてくれない。正確に言うと点火はするのだけど、ボタンを話すとすぐに消えてしまうのである。ゴトクを外して洗ったりと色々としたが改善せず、仕方ないから東京瓦斯さんにお願いしました。
自宅を購入してから7年ですが、もう壊れるのかぁと思う反面で、それだけちゃんと料理をカミさんが作ってくれているのだと感心したりします。いやまてよ、カミさんの使い方が悪かったから壊れたのかぁ?

東京瓦斯の方が分解して、なんだかんだと見た結果、センサーの部分が悪くなっているとの事。で交換にはその前後の部品を併せ、工事料を入れると概算で2万円になるとの事でした。ゴトクもだいぶ消耗しているし、他の場所も壊れてくるだろうと言われました。ネットでガスコンロを調べるとだいたい7万~15万ぐらい。修理するよりも新品を買った方が、コスパが良いと判断しました。

そこで、カタログを集め、カミさんにヒアリングをします。どんな機能が欲しい?火力は?ふむふむ・・・・
カミさんが使う訳ですがから、カミさんがもっとも使いやすい物を選ぶべきです。ただ、こういう機能カタログを見るのが嫌いな(面倒くさい)かみさんですから、想いを形にするのは僕の仕事です。診断士的w

20130830.jpg

カミさんが絶対に譲れないのはガラストップコーティング。これだけです。グリルを使ったお料理機能や二口の火力が強くできるとか、その他、高機能は我が家にとってはオーバースペックというか必要がないので、結局、最もスタンダードな機種に落ち着きました。おかげで思った以上に安くなった。

東京瓦斯さんの販売店に確認したら、びっくりするような値段を言われ、価格ドットコムで調べて、実績がある住の森で設置までセットでお願いしました。

20130830 (2)
設置予定日の前日にコンロだけが路線便でやってきます。なんかテンションが上がる。子供たちは箱に上がる。ママの血圧あがる。みたいな事が起きました。

20130830 (1)

無事に設置をしてくれました。手際よく終わらせ応対も良かったみたいです。こういう設置業者の作業員の応対って大切ですよね。自分の家に上げる訳ですから、しっかりとした接遇教育をしていて欲しいですし、そこがちゃんとしているだけで、良い買いものをしたなと思ってしまいます。

これでカミさんも料理が存分に出来る訳です。期待しておきます。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

一生懸命、育ててます。

カミさんはカサブランカが好きらしく、庭にカサブランカを植えていた。ところが芝とアカメを整え、雑草が生えない様に雑草キラーってもので固めてしまうために、違う場所に移植しました。4年ほど前になるのですが、その後、堆肥を入れたり、土を入れ替えたり、石灰をまいてアルカリ性にしたり、雨が降らなければ水まきをしたりと、それなりに手間をかけてました。半分は一緒に植えてあるラズベリーたちの為でもありますが、カミさんが好きだと言うから、捨てずに移植したし、移植後もちゃんと手をかけていたのです。

ところが、先日、カミさんがそのカサブランカを切り花にしていて飾っていたところ、友人からカサブランカって家で出来るんだぁ~。って言われたのに、『球根植えてほっておくだけ』って返した。放っておくだけですよ。放っているのはあんただろ~!俺は放っていないぞ。カサブランカはどうやらそれほど難しい花ではないらしく、ある程度、放っておいても咲くらしい。でもさ、毎年綺麗に咲いて、玄関にはカサブランカの香りが漂うくらいまで成長しているのは、ちゃんと堆肥を混ぜ、水をあげているからなんだと言いたい訳だ!

 つまりは庭の管理は全て僕の仕事になってしまっているんです。昔はおふくろが一生懸命に庭をいじっているのを何が楽しんだろうって思っていましたが、今では僕がそれをやっています。

そんな中でズッキーニにうどん粉病が発生し、それがきゅうりなどに波及したので、該当する葉を全て切落とし、お酢を薄めて撒いておきました。

20130719.jpg

ネットで調べるとうどん粉病の初期は葉を摘み取る程度で大丈夫らしい。次はお酢を薄めた物をかける。そして最後は専用の農薬をまくって順番になるらしい。

20130719 (1)
お酢をかけて様子を見ていたのですが、アブラムシ対策で買った自然由来の野菜に使える薬がうどん粉病にも効果があるようで、それも使う事にしました。

日々、我が家の庭の手入れを頑張っているんです。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

芝生の管理に心が折れる!

住宅をもつ夢の一つにおおきな庭ってのがあると思います。大きな庭で犬でも買えたらそりゃ~セレブ感が出てくる。しかし子供心にアメリカ映画で見た夢は、その裏側には色々と大きな現実があるということはこれっぽっちも紹介されていない。比較的広い庭だと思いますし、これが世田谷とか、田園調布とか、都心から離れていても葉山みたいな所であれば、セレブ感も出てきます。しかし駅から徒歩1時間となればそれなりに土地もやすくなるよねぇ~!
 しかも、専属の庭師と言う名のパパの苦労がある訳です。お金払えば綺麗に手入れしてくれますが、そんなセレブリティーな事が出来ません。35年ローンで首がしまっておりますw

 そんな夢の様な庭には、家庭菜園と芝生とウッドデッキがある訳ですがウッドデッキは年に1回、少なくとも2年に1回くらいはニスを塗らなくてはならず、家庭菜園は、生ごみを放り込み、土を耕さねばならない。そして最悪なのは芝生です。水を上げて、刈り込みをし、雑草を取らなければならない。芝生が植わっている事を呪ってきました。
 それでも毎年なんだかんだと頑張っていたのですが、おととしくらいから芝が急激にはげるようになった。完全に土になるくらい禿げ上がってしまうのです。病気かなぁ、何だろうなぁと思って様子を見ていたら、昨年、芝専用の除草剤をまいたところだけが、枯れていくのが観察できました。

何故だろう・・・・・・
それまでの数年間は同じものを同じように撒いても全く問題が起きなかったのに、おととしくらいから急に枯れ出しました。仕方ないので、今年は除草剤をまかないでいたら、面白いくらい雑草が出てくる。それを一生懸命取る。また生える。って繰り返して心が折れました。ポキッ!!!

201307107.jpg
真剣に全面人工芝にしてやろうかなと思ってみたり。それとも一切の管理を止めて放置する。イヤー性格的に無理ですね。雑草ぼうぼうの庭になったら、精神的に苛立ってしまいます。
『あそのこの家、雑草がひどいねーーー』『きっと旦那さんがずぼらなのよ。』って声が聞こえてくる~~!ってのは冗談ですが、やっぱり、ある程度は綺麗に保ちたいですよね。とりあえず芝刈り機で綺麗にしておきます。

庭の手入れをどうするか・・・・悩んでいます。手入れが楽で、お金がかからず、綺麗に見える。そんな夢の様な庭が無いかなぁ。でも、子供が小学校低学年くらいの間は庭で全力で遊べるようにしておきたいんだよね。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

人生3回目のゴルフは霧!

正直、小さいころはゴルフが嫌いだった。理由は簡単。日曜日の朝に親父がアニメからゴルフにチャンネルを変えてしまうから。今みたいにHDDにダビングするなんて出来ないし、これは子供にとっては大きな出来事です。成長するにつ入れて色々とゴルフマンガを読みて面白そうに思えてきた。マンガっ子なので情報はマンガからです。

 とは言え、機会が無かったので結局、この年までゴルフをやる事は無かったのだが、ゴルフが好きな人と出会って猛プッシュされ、なんとなく始める事になったのが1年前です。ラウンドする日が先に決まりそこから道具をどうするか、練習をどうするかって感じで進んでいきました。
 練習場で全くボールが当たらないのが腹立たしい。何をどうやってもボールが当たらない。当たったと思ったらとんでもない方向に飛ぶ。物理的に何がどうなっているのかさっぱりわからん。本当に止まっているボールを打つのが難しいって事を知りましたw

今回は裾野にあるバンディゴルフコースに行ってきました。初心者が多いって事でコースが簡単なところを選んでもらいました。朝8:45スタートで、気持ちよく晴れ、凄く良い天気です。富士山には帽子が被ったような雲がかかっていたぐらいで気持ちの良いゴルフ日和です。しかも富士山から吹き降ろされる風は、少し冷えていて体を動かすには最高です。

熱射病を気にしていましたが、半袖ではちょっと寒いくらいです。

20130711 (1)

20130711 (2)

ところが前半9ホール中8ホール目をラウンド中に、が一気にやってきました。本当に突然です。あっという間に霧の中。何とか午前のホールを終わらせて、午後に晴れるのを期待しましたが、全くそんな気配はありません。

後半5ホール目を終えた頃にようやく晴れてきました。
イヤー人生3回目のゴルフは霧というゴルフの環境にとってはとっても難しい状況でした。ただ、霧がかかっていた5ホールのスコアが良い。きっとおっかなびっくりで回ったので、程よく力が抜けていたのでしょう。キリが晴れた途端に、急にOBに打ち込み、ドライバーがまっすぐ飛ばなくなりましたw

スコアはトータル136でしたが、ようやく120台というスコアが見えてきました。なんかやる気が出てきました。






テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
11 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
