お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人から相談された。子供の友達について。

先日、友人から「子供の友達が少ない事について」の相談を受けた

相談といっても、別件の方が本題なので、話題の一つと言うか、
その内容について真剣に考える時間がなかったこともあり、
「共通の土台があると友人って出来やすい」って程度のアドバイスをした。

さて、改めてこの内容を考えてみると奥が深くて深くてびっくりした。正直、安易に答えてしまった事を反省している。自分の子供に置き換えて検討してみると、手を出すべきか、出さないべきか、考えるべきポイントが多い。

1点目 『友達が少ないことは問題か?』
親としては多くの友達と付き合って欲しいと思う。が、中学校時にいじめられていた僕は、現在では小学校当時から付き合いのある友人は一人だけである。小学校当時に何故友達になったのか記憶はないが、常に一緒にいた。いじめられていた当時でも、その彼だけは全く変わらずに付き合ってくれていた。親としては多くの友達が居たほうが良いが、自分の経験を踏まえると親友と呼べる友達が一人いれば、全く問題がない。

2点目 『友達を増やしたがっているのだろうか?』
子供が遊ぶ友達が少ないことをどう思っているか?これは中々難しい。はっきり聞いたところで、本当の答えは返ってこない。例えば、馬鹿とは付き合えないって他を否定しているかもしれない。本当はたくさんの友達に囲まれていたいのかもしれない。ここの判断は難しい。

3点目 『友達が少ない原因は』
友達が少ないことには原因がある。もしかしたら少ないと勘違いしているだけかもしれない。上記でも挙げたように本人が望んで、友達を作らない事も考えられる。もしかしたら嫌われる何かがあったかもしれない。むかし、不衛生で嫌われていた子もいた。趣味を共有できる子がいないだけなら、何の問題もないだろう。小学校の頃って運動をしている子は友達が多かった。逆に文科系の子は決まった子と遊んでいた。ただ、仮に友達が少ないことに原因があり、それが子供として、人として間違っているのであれば、直してあげるべきであろう。
テレビ版はがねの女 第5話で登場した 『和音』 なんて表面的な性格が曲がってしまった典型例であろう。

まとめ
客観的に考えてみればみるほど、アドバイスが出来なくなっていくのだが、仮に友達を増やす必要があるのであれば、今、流行っている何かを極めるとだいたい子供は寄ってくる。
実際に僕が同じ悩みを持っていたら、色々な見極めは必要であろうが、プロを目指すくらいに将棋をするとか、何か極める道が決まっているのであれば、やはり同じ趣味の人が寄ってくるいから、色々な体験を経験させて、悔し涙を流せるくらい一生懸命になれるものを見つけさせる事を選択する。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。