お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



小学校と言う壁。子供同士の世界!

修了証をもらい、無事に小学校1年生の1学期が無事に終えた。改めて幼稚園から小学生になると親の目の届く範囲が随分と減る事に気づかされた。僕自身はそれほど何かをしている訳ではないが、カミさんからの話を聞いていての感想としてそう思いました。

 カミさんは次女、3女の行事のために幼稚園そのものに行く機会も多い。行くと何かしら先生と子供についての会話があるし、お迎えで行けば園庭で遊んでいる娘も見る事ができる。しかもそれだけ機会があるごとに幼稚園に行っているから必然的に同級生のママ達とも接触機会が増える訳で、子供の同級生の性格だけでなく、そのママまである程度把握できるのだ。
 幼稚園自体も20人強の園児に対して必ず、担任と副担任が同時に見ている訳だし、登園も親の目か先生の目が届く範囲で行われている。

ところが、小学校は一クラス35人弱を一人の先生が見ている訳で、登下校は子供達だけで行われる。今まで親や先生の目の届く範囲で生活していたところから、子供達だけで生活する範囲が急激に増えていった。小学校に入って初めて子供達だけの世界が生まれたのだと思う。

 当然、何かしらのコミュニティが出来れば、そこの中で軋轢が生まれるもので、子供たちはまだまだ感情をストレートに出す傾向が強いために、喧嘩したり、きつい言葉が返ってきたり、場合によっては『いじめ』に近いことにもなる。子供のいじめのスタートは、大人みたく損得が絡んでいない分、『好き嫌い』や『面白い面白くない』など感情が優先しているから余計にエスカレートもしやすいのだと思う。

20130408.jpg


 うちの娘も小学生になり、同級生の子と一緒に登校するようになった。ただ、その同級生たちはみんな同じ幼稚園であり、うちの子だけ違う幼稚園に通っている。そうなると幼稚園から仲良くしていたグループに違う子が一人入ってくる訳だから除外するという動きが出てきやすい。
 おかげで5月くらいまでは登下校で何度も泣かされてきた。いやー親になってわかる気持ちだが、介入したくなります。本気で介入したくなります。いかんねこれは。親が介入したら子供の世界を叩き壊して子供の居場所を作る事になり、コミュニケーション力のない、親頼みの子になってしまいます。学年が小さいほど、ストレスに対する免疫は強い。ある程度の年齢になるとストレスから逃げるという選択を取るようになりますが、小さいうちはストレスを許容できるように調整すると思っています。だからこういう時こそ、子供はストレスにさらされた方が良いのです。そう思っているが、なかなか受け入れられない。子供が泣かされたと聴くと、『この野郎』と髪の毛が逆立ってしまうのです。

 そんな繰り返しですが、良かったのは長女はそういう環境に一切めげないと言うこと。ぼくら叱った直後から忘れていく才能の持ち主です。見事に友達とのやりとりもリセットしているようで、翌日にはケロッとしています。そんな性格もあって一番、喧嘩していた女の子から『いつもいっぱいおこって ごめんね。これからも なかよく してね。』って手紙をもらい、今では仲良く登下校しています。

ものすごーーーーーーーーーーーーい 介入したくなる気持ちを抑えて、子供が自分の力で解決できないレベルまで行かない限り、親は手を出してはいけないですね。親って難しい!

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

娘の誕生日は自転車(2)購入

補助輪付きの自転車を購入することを決めましたが、今度はどこで買うかって事が重要。子供用の自転車って結構良い値段する。下手したら20000円もするから驚き。大人用の14インチ折り畳み自転車が1万円切っているのになんだそりゃって思ってしまう訳です。しかも消耗品。我が家は3姉妹だから3人まで使う事ができるけど、子供一人とかだったら数年おきに自転車を買い替えないといけなくなることを考えると、やはり高過ぎ。なんでも小さいものを作ると高くなる傾向があるが、それと一緒か?

大体、めぼしいところで12000円~15000円ってあたりになる。それでも高いなぁってのが素直な感想ですが、こればかりは仕方ない。どれにしようかとネット検索していると出てきました。


驚きの安さです。金利手数料は・・・・が負担とか言いそうになる。安い。レビュー自体も特に問題が多そうではないし、送料が別途2000円かかるにしてもそれでも11000円程度あれば格安である。

ネット販売の嬉しいところは家まで届けてくれること。辛いところは組み立てをしなくてはならないこと。ハンドルとかペダルとか補助輪とかかごとかがバラバラになっている訳でそれを組み立てていかねばならない。工具は全部入っているとは言え、やっぱり面倒。となりで娘がいつ出来上がるのかだろうって顔をして見られていると、一生懸命頑張る訳です。パパは子供の期待が掛かればかかるほど頑張れねばいけない生き物なんです。
 期待と同時に、急く娘は『それは触っちゃ駄目!』って何度も叱られながら、それでも待ちきれない様子。そんな姿はそれはそれで可愛いです。

2012-09-15 17.17.06
今まで取り合っていた14インチのお下がりの自転車が無事に次女専用になり、これまた次女と取り合っていた3輪車が3女専用になった。これで仲良く3人で乗る事が出来ますが、それに付き合うパパは死にそうです。長女は全力で漕ぐわけで結構なスピードが出る。2女と3女は進まないからパパが押す。ひーひー言っているところに『パパ早く~』の長女の声がかかる訳で、殺す気かって感じです。運動不足の体には応えます。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

娘の誕生日は自転車(1)選び方

本当は買うつもりがなかった・・・当初はそうなんです自転車を買うつもりは全くなかったのです。カミさんとも、要らないよねって言っていたのです。でも買ってしまいました。
 
 我が家は基本的には車生活。どこに行くにも車で出かけてしまいます。だから自転車に乗って出かけるという習慣は基本的にない。それに子供たちもまだ幼稚園以下なので一人だけで出かけるって事は無い。必然的に自転車に乗ってどこかに行く必要もないわけだから、自転車の必要性そのものがないのだ。だから小学校に入ってから買い与えるつもりであったのだ。
 それに14インチであるが、姉のところからお下がりでもらった小さい自転車が1台あり、もうしばらくはそれで良いと思っていた。まあ、とは言え、115cmを超えた娘にとって14インチは小さすぎるし、、お隣の同級生の子が自転車を持っていて、最近一緒に自転車で遊ぶようになった。家の周りぐる回るだけであるが、自転車が楽しくて仕方がなくなってきて、自転車を欲しがるようになってきたのである。まあ、そんな訳で自転車を買ってあげても良いかな~なんて思い始めていたのである。試しに14インチの自転車に乗せて、近くのホームセンターまで自転車を見に行ったら、娘のスイッチが入ってしまったのだが、パパのスイッチもしっかり入っていたw
 
 まず何インチの自転車を買うか?ってことになる。
box1_img01.gif
ブリジストン キッズサイクル 子供用自転車の選び方

 アサヒ自転車に行った時もこれからの事を考えると20インチにした方が良いと言われました。これから身長もグングン伸びるし、すぐに小さくなって乗り換える事になるよりも少し大きくても長く乗れるものを買った方がいいのかなと思う訳です。ただ、一番の問題は20インチ以降は補助輪がない(別売りで付けれるがサイズ的に合わない)らしいのです。まだ自転車にのってすぐの子がいきなり補助輪なしを選ぶのはどうなのだろう・・・・ってまた悩むわけです。色んなサイトで自転車を見ていて20インチの壁は結構大きい。幼児用から子供用に切り替わる。だから20インチから変速できるようになったりするわけだ。

 相変わらず悩みは尽きない・・・・我が家ではまだ下の二人もいる訳だから来年、もしくは再来年に大きいサイズの自転車を購入して走り回れるようにしてあげ、この自転車を次女に下げてと繰り返していけば良いかなと思いました。やっぱり補助輪なしは危険すぎます。
(つづく)

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

なでしこJAPANに娘を入れる!

おはようございます。
昨日は飲んで帰ってきたので残念ながら起きられませんでした。朝、テレビをつけると優勝という文字が目に飛び込んできました。ハイライトを見ると本当に『あきらめない』ことによってもぎ取って勝利ですね。MVP・得点王と今大会はKING 沢の大会でした。延長後半の同点ゴールには鳥肌が立ちました。

 かみさんは出身が関西でJリーグ開幕当初にはガンバの練習場に行っていたくらいファンでした。東京に来てからは試合を見に行ける機会も減ってしまい、今のスタメンよりも開幕当時スタメンのほうが詳しいという不思議なことになっています。大好きな選手、第一位は遠藤と公言し、幼稚園のママ友にその趣味を疑われています。ちなみに第2位は松井で最近、急上昇しているのが内田。ちなみ内田はさわやかな顔でなく、腹黒いキャラにひかれてます。上位選手のプレースタイルを見ると、まあ腹黒いこと。
 さらに言えば、苦手(嫌いではない)な選手の1位は長谷部。あの正統派で真面目ってキャラが苦手だそうです。

僕はといえば日本リーグからの三菱、浦和ファンでありまして開幕当初のつらい日々やJ2落ちなどを超えて応援し続けています。

 そんな訳で2006年頃は、レッズとガンバが優勝を争ったりしており、また天皇杯の決勝で戦ったりしたので、我が家の空気はピリつきました。勝っているチームを応援しているほうはゆとりをもって『まあまあ』みたいに言うのですが、お互いにそれがムカついてしまい、ますます険悪な雰囲気になります。

 お互いそれほど大ファンってわけではありませんが、サッカーは我が家で最も見るスポーツで、代表戦などは夫婦で叫んでいます。僕とかみさん(特に僕・・・僕だけか・・・)の歓声と奇声で寝ている娘たち(1歳くらいまでの間)は、驚いて泣いてしまいます。娘たちごめん!

さすがに3女の時はだいぶ鍛えられ、僕も声を出さずに喜ぶことをマスターしたのでだいぶ落ち着きました。(なんのこっちゃ!)

そんな我が家は男の子ができたら確実にサッカーをやらせたかったのですが、3姉妹であり断念していたのですが、なでしこを見て、サッカーやらせるか?と、かみさんと盛り上がっていました。(どれだけ現金なんだ。)
 足太くなるし、美人な選手いないし、なんて無駄な心配を先にしているのですが、娘に『サッカーやる?』って聞いたら、即答で『やらない!』って返ってきました。残念。

まあ沢選手も6歳から始めたのであと1年ある。少しずつ洗脳していくかな・・・・

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

父の日の似顔絵に拗ねる!

 先日、父の日の娘が書いた似顔絵が戻ってきた。幼稚園で書いたものやお絵かき教室で書いたものなど近くのイオンにしばらく飾られた後に、返却されるのである。

 母の日に書いた絵は母の日の似顔絵コンクール。でも書いたように見事にイオン銅賞に選ばれた。それはそれはすばらしい絵である。かみさんの色の黒さとか、かみさんが運転しているしぐさとか見事に表現されている。

 似顔絵

子供の頭のすぐ上にある絵が母の日の絵です。

さて、父の日に書いてくれた絵がこれです。

2011年6月父の日

なんか手抜きじゃない?
いつからパパはバーコードになったのだろう。ままの絵は背景までしっかり書いてあるのに、パパの絵は背景がない。何かを書いていてくれるけど、あきらかに母の日の絵とは気合というか、意気込みが違うよね。

これじゃ銅賞どころか、佳作だって取れませんよ。

 と、賞に入っていないことにまずしょげて、絵を見てしょげた。
 だってさ母の日に銅賞なら父の日は金賞取らなきゃ駄目でしょう。ママと同じくらい手をかけて似顔絵を描いてくれなきゃそりゃ拗ねるでしょう。そんな訳でパパの絵を書いてくれることの喜びとママの絵との落差に対する悲しみを感じながら、少し拗ねています。(いや、本気で拗ねています。)



プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
