お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の料理教室!包丁編

近々、友人を招いた食事会をする予定になっておりまして、そのためにも包丁を研ぐことにしました。我が家の訪朝は僕がお店をやっていた時に使っていたのと同じミソノのモリブデン 180mm牛刀を使っています。


非常に使いやすい包丁でシャープナーで簡単に切れ味を保持できます。ただ、シャープナーだと少しずつ包丁が切れなくなります。なわけで、以前に包丁を研いでからだいぶ時間も経過しているんど、久しぶりに包丁を研ぐことにしました。
シャープナーは砥石の代わりにはならない

 抜群の切れ味を取り戻した包丁を持つと試し切りをしたくなるのが人間ってものです。今度の食事会でも使える『飴色の玉ねぎ』を創る事にしました。冷凍しておけば長持ちしますし、色んな料理に使えます。それに包丁の試し切りで玉ねぎは絶好の食材切れ味が悪いと繊維を潰すことになり目が痛くなりやすい。包丁がある程度使えれば切れる包丁を使うと目が痛くならない(なりにくい。)
 
 という訳で、玉ねぎを10個ほどスライスをしていたら、娘達がやりたがる。3姉妹全員がやりたがる。女の子だし僕の子である以上、ある程度の料理を作れる技量はもって欲しい。だから『やりたい』って言ってきたら嬉しくなっちゃいます。かみさんに顔がゆるんでいると言われながら娘達に包丁の使い方を教えました。

20130401 (1)
長女は自分だけで出来ると言うので、簡単にアドバイスをしてやらせてみます。

20130401 (2)
次女はさすがに不安があるので、補助についてやらせてあげました。

いつか、一人でキッチンにたってパパとママに料理を作ってくれる日が来るのが楽しみです。そんな日を妄想しながら、娘達と楽しい料理教室をしていました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

ファミリーレストランのお子様メニュー

先日、久しぶりにファミリーレストランを利用したのですが、子供向けメニューにがっかりしました。

20130207.jpg
昔に比べてファミリーレストランも商品開発を頑張っているみたいですし、一般的なメニューの質も上がってきました。美味しいものもいっぱいあると思います。でも、子供向けメニューの質は全然、向上していません。ファミリーレストランのファミリーに子供は入っていないのか?って言いたい。
というか、普通のメニューの商品開発を頑張っているんだから、もう少しちゃんとしたものを作れると思うのです。子供はやっぱりお子様ランチ(プレート)が好きなわけで、メニューを見たらお子様ランチって言う訳です。『残さないで食べる?』って聞いて、頼んであげるのですが、どう考えても手抜きだろ!と思う構成です。付け合せでゆでたブロッコリーとかぼちゃが横にマヨネーズが添えられて出てきたびっくりしました。
 業務用のポテトサラダとかあるじゃないですか?そっちのほうが絶対美味しいし、子供も喜びます。もう少しだけ子供目線で作ってもらったらと思いますし、僕は料理を残すのが嫌いなので、子供が残すと全部食べます。子供に対する教育としても、出されたものはちゃんと食べるって大事。
 だから子供が残したものが美味しくないと、本当に辛い。僕の周りもそういう人が多いんだよね。子供の残したものを食べるって需要は普通にあるはず!だったら親が最後処理することも加味した料理にするべきではないのかな?
頼みますよファミレスさん!

子供はやっぱりプレートがあるからファミレスに行きたがりますし、子供が大人しく出来ないのでありがたい存在なのですが、またしばらく足が遠のきそうです。

追記
子供3人、大人3人って伝えたら、喫煙席ならすぐご用意できますって言われた。6名って席が空いてなかった訳だし、喫煙を気にしない人もいるだろうが、確認の仕方ってあるだろうに。ファミレスの4名席なら、子供用のいすを足せば十分座れるし、家族構成(子供のサイズ)を見れば、最初の選択は『狭くなりますがよろしいでしょうか?』になるんじゃないの。と思ってしまいます。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

伊豆のところてん 旨し!

毎年、伊豆旅行は川熱に宿を取る。予約に難儀するのだが、とにかく安いしかけ流し温泉にプールまでついているし、川熱って場所的に結構便利だと思っている。下るにしても河津、下田があり、上ると伊東とどちらにも行ける。伊豆を楽しむにはロケーション的には抜群だと思います。熱川ワニ園も意外と面白いし・・・・・

そんな伊豆旅行で必ずお世話になるのが、『徳造丸 海鮮屋』です。店舗が複数あるようですが、稲取志津摩店をよく利用しています。
2012-08-14 12.03.09
元々はこの看板に惹かれました。『ところてん 食べ放題 無料』元来それほどところてんが好きではなかった。まあ、いまでも特に好んで食べたいとは思わないんだけど、試食に置いてあるところてんを黒蜜で食べた時に旨かった事。

2012-08-14 12.11.14

2回おかわりして3杯食べてしまった。それほど美味しかった。よく冷えたところてんをカップに入れ自分で黒蜜をかけるのだが、本当に美味しいんです。海に向かって

『うまいぞー』

って叫びたくなるくらい。地元稲取の天草にしかも伊豆沖の深層水を使っているらしい。やはり原料が違うとこんなに違うのか・・・・と思うくらいに美味しい。語れるストーリーも美味しくて初めて聞く気になりますな。

2012-08-14 12.03.23

そんなところてんを食べながら店内をじっくり見物。工場見学もやっている。といってもガラス張りになっているから勝手に見ろ的な感じであるが、ところてんづくりを見ていると職人芸を感じさせる。それほど大したことしている訳ではないのだが、容器の中に空気を全く入れずにぴっちり詰めていく作業を子供と喜んでみてました。
2012-08-14 12.07.35

黒蜜を大目にかけましたが、子供たちはそれほどところてんに心を奪われませんでした。嬉しい限り。だって大人が独り占めできる。子供が欲しがると、大人の食べる分が全くっていいほどなくなってしまうので、そういう意味では本当にありがたい。
 毎年お土産に買って帰るところてんでした。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

すいかの選び方!

僕はスイカが大好き。小さいころの夢はスイカの底を少しだけ切ってそこから食べていき、頭がすっぽりとスイカの中に入ってしまう事。そんな食べ方ができたら幸せだろうと考えていました。今考えるとそれほど大それた事ではなかったのですが、その当時にしては世界の端まで冒険するのと同じくらいの価値はありました。
 そのぐらいスイカが好きだったわけで、志村けんがやるスイカの早食いを見て、羨ましいと思いマネをしておふくろの容赦ないビンタを食らったものです。
 スイカに限らず、果物の当たり外れは大きい。当たったら幸せだけど、外れた時の不幸と言ったら・・・・僕は歯ごたえの無い食べ物がダメなので、スイカの芯がスカスカの時はそれこそ叩きつけてちゃぶ台ひっくり返して『これはスイカじゃない』って叫びたくなります。今では半分とか1/4とかのサイズで売っているからある程度中が見て買う事も出来ますが、やっぱりスイカは1個で買わないとダメだろうと思っているので、そこが思案の為所です。

 今年は一度、直売所で買ったスイカが半端なく不味くて大失敗をしたので、そのリベンジを誓っていました。美味しいスイカが食べたいんです。そんな訳でスーパーのスイカが並んでいたのを見て、今度こそと思いました。でも失敗したくないし~と思って、スマホで『スイカ 選び方』ってので調べてみました。
尾花沢人が教える スイカ・すいか・西瓜絶対失敗しない選び方

このサイトで書かれている内容を忠実に実践してみました。
①弦側の膨らみを確認する。
弦のついていた側がポッコリと膨らんでいるほど甘い。
②縞模様を見る
黒の縞模様の濃淡が濃く、ギザギザがしっかりしているほど甘い。
③へそを確認する
弦が付いていたところの反対側をみます。このへそが大きいほど完熟であり、多少日持ちをさせるのであれば、このへそは小さい物を選びます。

更に追加します。
④音を聞く。
スイカは弦を切った時点で種が発芽に向かって周りから栄養分を吸い取り始めるらしいのです。栄養分を吸い取るとどうなるかと言えば、スカスカになっていくわけです。これは甘いスイカほど進行が速いらしい。甘くてもスカスカのスイカは美味しくありません。やはりシャリって食感が大切なわけで、それを見極めるのが音です。叩いた時に軽いと中が空洞(スカスカ)に向かっている状態です。イメージは『ボン』っえ感じ。

2012-08-30 00.26.05

そうやって選んだ結果、とっても美味しいスイカを食べる事が出来ました。運任せではダメなんですW

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

グリーンカーテンからの収穫

節電のためにグリーンカーテンを作りました・・・・・というのは嘘でグリーンカーテンというよりも胡瓜とゴーヤを植えるたらグリーンカーテンになったという感じです。我が家の庭にある家庭菜園は家から見ると南西の方角にあります。昨年まではウッドデッキの脇に支柱を立ててゴーヤときゅうりを栽培していたのですが、なかなか管理しにくかったのと、雑草取りが大変だったので、そちらは固まる土で埋めてしまいました。狭いしアカメの根があるしで耕すのもし難いし、マルチを敷いても上手く抑えられませんでした。そんな訳で今年から場所を変えることにしたのです。

 庭仕事の中で何が一番大変かと言うと土の管理。自分でやり始めて思ったことは有機野菜とか無農薬とか言うのは簡単だけど、手目暇かかっているのだなぁって事。我が家は野菜には農薬使ってないし、肥料は全部有機物ですよ。化成肥料は一度も巻いていません。エッヘン。そのおかげで土をふるって肥料を入れてまあ面倒くさいんです。でも土を管理するとびっくりするぐらいに育ちが変わる。なわけでパパとしては頑張る訳です。

2012-07-24 08.30.06

 頑張って土の手入れをした結果、地植えから直接ネットを伝うようにさせたところ見事なグリーンカーテンに仕上がりました。

2012-07-24 08.30.16

 朝顔がグリーンカーテンに一杯に花を咲かせたら綺麗だなぁと思う反面、食べるものを植えたいという気持ちがあり、花より団子な我が家は胡瓜とゴーヤって選択に必然的になってしまう訳です。きゅうりはこれからが最盛期ですが、すでに10本以上も出来上がっており子供たちは収穫を楽しんでいます。
ゴーヤの方はようやく一本目が出来上がってきました。グリーンカーテンにぶら下がってきた野菜を子供たちが背伸びしたりパパに抱っこされて収穫されたりするのが、楽しそうです。

2012-07-24 08.30.24

ついでに我が家の家庭菜園。今年初挑戦のイタリアントマトが良い感じで実を付けてきたのだが、熟すのが遅いと言うか、なかなか赤くならずにイライラする。普通のトマトもこんなものかな?
ミニトマトは絶好調に身を付け始めた。これから一気に収穫量が上がるだろうなぁ。楽しみです。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
11 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。