お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



マクドナルドの1000円バーガー

マクドナルドで土曜日限定、数量限定の1000円バーガーが話題になっていました。身近なもので、これだけ大々的なキャンペーンをやられたら試してみなくてはなりません。先週のパインはあまり惹かれなかったので、このトリュフ入りのブラックダイヤモンドを狙う事にしました。
 先日、みた看板にはブラックダイヤモンドは12:45完売と書かれていたので、12時前に行けば大丈夫だろうとたかをくくっていたのです。

70130716 (1)

幼稚園が終わり近くのマックへ行く。駐車場に入れるのも面倒だし、一度家に戻ってから出かける用もあるので、ドライブスルーに並びます。2列で並びながらもう大丈夫だと思っていました。
そしたら、目の前でマックの店員が出てきます・・・・・なんかシールを張りだしました・・・待ってくれ。ちょっと待ってくれ!目の前で売り切れシールが張られてしまいました。残念すぎます。腹が立って仕方がありません。なぜじゃーーーーー!

最初から売り切れが解っていたのなら、仕方ないとあきらめもつくのですが、目の前ですよ。なんか変なスイッチが入ってしまいました。近隣にあるマックに電話をかけまくり、付近3店舗全てで残っています。で、一番多い個数が残っているところに向かう事にしました。今度はドライブスルーには入らず、直接店内へ。

長蛇の列・・・・・レジにたどり着くまでに25分かかりました。これでファーストフードか?そしたらブラックダイヤモンド残り4個ですとアナウンスが出た。えーーーーー!明らかに俺の所まで回ってこないじゃん。このまま諦めて帰るか、それとも自分の番が来るまで賭けるか悩みます。
 目の前に並んでいる人も全く同じことを考えていたみたいで、店員に自分の番まであるか確認してくれと言いました。ここだと同じように便乗させてもらいます。

レジから個数を数えている様子をみて、僕のところまでで5人はいます。一人一個買っても、足りなくなる。ところが、まだあるので大丈夫とアナウンスされた。何故???さっきは4個って言ったのに!
大人の事情ですね。でもあんまり言いやり方ではないですよね。限定品でそういう事をするのは。なんだかそれにも腹が立ってきました。

70130716 (2)

とは言え、無事にゲットです。ネットで書かれている様に包装代だけで200円くらい使っているような豪華さです。まあ、テンションが上がるから良いけど、であればセットで1000円にして欲しかったな~なんて思ったり。
70130716 (3)

お味の方は、トリュフソース。マッシュルーム、チーズ、バンズは美味しいのですが、パテがそれに比べて弱い。これが全体で大きく足を引っ張ってしまいバランスを崩しています。
マクドナルドで1000円という価格にどうしても食べてみたくて、執念でゲットできましたが、事前期待を高めてしまった分、感動が小さくなってしまいました。残念でした。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

ビルズ七里ヶ浜 春のテラス席

土曜日にビルズの七里ヶ浜店に行ってきました。実は土曜日にTDLに行こうと思っていたのですが、よくよく調べてみると夜間特別営業で通常営業は18:00までとなっている。『なんてこったぁぁぁぁ!!』って感じです。
かなり行く気になっていたから、テンションは駄々下がり。18:00以降はゴールデンタイムなんです。特に20:00を過ぎるとかなりの数の方が帰宅するので、アトラクションなどはガラガラになる。乗り放題で満喫できるんです。それに営業時間が4時間も短くなっても入場料は一緒ですので、凄く損した気分になるそうです。そんな訳でせっかく行く気になっていたが、今回は諦める事にしました。

 とは言え、出かけるつもりになっていたので、下がったテンションの中で色んな選択肢を思い浮かべる訳ですが、なかなか気持ちがのらない。困ったものです。で、ようやく思いついたのがビルズです。前回行ったのは9月末なのでもう半年以上行っていないですし、これから真夏に向けては2時間待ち、3時間待ちとなってしまうし、快晴の中で、海を見ながらランチって幸せです。

 軽く朝食を食べてからビルズに向けて出発。今回は最初から2時間以上待つつもりでいました。だからカミさんを降ろして入り口で何時ごろになるかウェイティングに書きに行ってもらいました。そしたら30分で入れるとのこと。もう少し後の方がありがたかったような・・・・・
 江の島か鎌倉を少し回ってから入るつもりが拍子抜けしました。湘南自体夏の街ですから、こっからの時期にどんどん混雑していくだろうから丁度良かったかもしれません。車を止めて建物の踊り場で遊んでいたらすぐに順番が回ってきました。


20130415 (1)
今回は初のテラス席です。江の島が一望できるロケーションは最高です。

20130415 (4)
お決まりのパンケーキ。いつ食べても美味しいです。

20130415 (2)
ハートマークのカフェラテ。こういうのって見るだけでほっこりしちゃいます。

20130415 (3)
オージーブレークファースト。シンプルな味ですが美味しくて、3女にスクランブルエッグをだいぶ奪われました。
久しぶりのビルズに大満足。ただテラス席の海風を少し舐めていました。結構寒かったです。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

江の島 シラスを食べる。

我が家から江の島は比較的近いため、良く遊びに行く。海は行くだけでテンションが上がる訳で一年を通して遊びに行ってます。(冬場は娘を海に入れないことに苦労しますが・・・・)一時期は江の島水族館に年間パスポートを買っていたので水族館に年に15回は行っていました。だって2回分の金額で元が取れる上に全天候型でしょ。出入り口が管理されているから子供が居なくなることもないし、パパが子供だけを連れて出かけるにはありがたい。
ちょうど3女が生まれた頃は、よく長女、次女を連れて江の水に行ってました。年パスも切れてしまったため行く回数が少し減りましたが、それでもやっぱりよく遊びに行きます。
 今回の江の島いきの目的は『しらす』です。釜揚げシラスを食べに行きました。
20130211 (2)
風が冷たく、凍えるような寒さ。風が痛い。それでも子供たちは元気です。

20130211 (3)
いつも利用している江の島のシラス問屋のとびっちょ
です。久しぶりに来て驚いたのは、入り口で順番待ちのチケットがありQRコードを読み取ってメールを送ると、順番間近になったときに呼び出してくれるらしい。子連れで列に並ばなくてはならないって大変なんです。1時間子供と並ぶって大変なんです。こういう付随サービスって本当にありがたい。

20130211 (1)
サムエルコッキング苑の向かい側のフードコートがCAFEになっていて驚きました。確かに昭和の香りがする施設は常に閑古鳥が鳴いていたので、良かったと思います。カフェの上から相模湾が一望でき、富士山もくっきりと見えました。ただ寒すぎる。
 久しぶりのシラスにいつものみたらし団子とせんべいを堪能し、寒さに負けて帰宅しました。次は春かなw

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

Eggs 'n Things 江の島(2)ボリュームだけかな。

待たせられる事1時間。ようやく待望の店内へ。
2012-10-15 12.31.44

待たせると期待が膨らみます。待たせるってお店側にもリスクがあると思っています。一般的に『満足=サービス>期待』と言われています。つまり事前に持っている期待より実際受けたサービスのうが、大きいと満足になっていくので、その逆にサービスが期待を下回ると不満足に繋がります。だからお客様を待たせると
『通常の期待 + 待たせた時間的価値』
待たせた時間分の価値も当然あるんだろう!って気持ちになる訳で、ハードルがどんどん上がりますよ。

2012-10-15 12.38.36
 廻りのお客様も注文しているから、見慣れても実際に自分の目の前に出てくるとそのサイズに驚かされる。とにかくでかい。いや、とにかく生クリーム。これはパンケーキってよりも生クリームの付け合せにパンケーキが付いてくる的なサイズだ。ただ、生クリームをそれほど好きではないのでこのサイズが出てくるとそれだけでやっぱり胸焼けしてしまう。うっぷ(´ε` )
 
 店員のサービスで料理の出し順を聞かれたことは良かった
。オムレツとパンケーキを頼んだので、通常で言えばオムレツからパンケーキの順番で出す方が良いと思う。ただ時間がオムレツの方がかかるようなので、出来た順でお持ちしても良いかと確認があった。なるほどなるほど。
 パンケーキの生地自体は美味しい。ただ、全体的な評価としてはちょっと美味しいパンケーキに大量の生クリームをトッピングしただけ。それ以上でもそれ以下でもない。想像の範囲を残念ながら1mmも超えてくれなかった。
2012-10-15 12.38.48
シロップにグァバ、ココナッツ、メイプルがテーブルに用意されている。これだけ生クリームで甘々なのに、まだ甘みが必要なのだろうか?男性的にはこの味はあまり受け付けないように思える。(大好きな人がいたらごめんなさい。)

2012-10-15 12.48.22
オムレツはチェダチーズの濃厚さがなかなか美味しい。甘み尽くしで口の中が甘い一色だったので塩味だけで美味しい。半分くらいまでは美味しく食べられたが、それ以上は飽きる。
 ハワイとは言えアメリカンなだけあり、やっぱりスーパーサイズ戦略のお店なんだと思った。アメリカ系のチェーン店がなかなか日本で成功しないって記事が読んだことがあるのだが、アメリカではサイズアップすれば顧客満足度は高まる。でも日本ではそれが通じない。日本の消費者の要求は複雑すぎるという内容を思い出した。
僕の頭の中ではマダガスカル2のオスカバ『モトモト』のグロリアに迫る歌がハードリピートしていた。
『でかいの良い。でかいの最高~♪・・・・・』

2012-10-15 12.36.09
ドリンクもアメリカンサイズなのは嬉しい。これだけ甘いと苦味もありがたい。一人で食べきる量でなく、二人でシェアしてちょうどいいのだが、それほどコストオアフォーマンスが良いとも思えず、我が家はリピートはないですね。 

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

Eggs 'n Things 江の島に行ってきました。

最近、飲食業界で朝食系ある意味勝手な分類だな。)と言われる飲食店が話題になっている。その日本での駆け出しは何と言っても『世界一の朝食』とニューヨークタイムズに評されたBillsです。2008年に七里ヶ浜にオープンして以降、その人気が衰える事もなく、赤レンガ倉庫、お台場、表参道と店舗数を増やしたのに、七里ヶ浜は今でも大行列が続きます。
 Eggs 'n Thingsは2010年3月に原宿に第一号店をオープンしました。 Eggs 'n Thingsはハワイで1974年に創業した卵とパンケーキのお店です。その人気から日本での出店が決まり、現在原宿、山下公園、江の島と店舗数を増やしています。

 Eggs 'n Thingsはハワイアンパンケーキで有名という認識はあったのですが、いかんせんパンケーキ。あまり興味がない。パンケーキにお金を払ってまで食べるものだろうか?なんて疑問を持っている料理である。日曜日の朝に子供のためにママがささっと焼いてメイプルシロップをかけて食べる。って固定概念が僕の中にはあるので、有名で人気があっても行く気にはならなかった。ただ、ビルズのパンケーキはその固定概念を打ち砕いてくれたので、これだけ人気がある Eggs 'n Thingsにも期待をしてしまう。しかも江の島に7月オープンしてくれたおかげで更にハードルは下がった。

場所は片瀬江の島駅のすぐ近くで、『片瀬江ノ島駅入口』って信号の目の前である。車で行くなら、海沿いにある駐車場に入れるのが便利であろう。
2012-10-15 11.58.29
 月曜日であるのに行列です。時刻は11:30 お昼時という事もあるのかな。思った以上に並んでいてびっくりしました。色んなお店に行っていて感じる事なのですが、この『待たせる』って行為にたいして、お店の人の哲学を顕著に表れる気がします。
①ウエィティングボードに名前を書かせて、目安時刻を教えてくれる。
②ウェイティングボードに名前を書かせて、放置するタイプ
③延々順番に待たせるタイプ

大きく分けるとこんな感じです。上に上がるほど料金が高くなる気がするのですが、料金が上がるという事は、サービスの質も上がることなのだと思います。順番に待たせるのは、回転率が高いタイプで、ラーメンとかは一人の滞在時間が短いから、並んでもどんどんと入っていけるのだと思います。

 子連れになって思う事はこのウェイティングのしんどさ。『腹減った』『まだ~』『つまらない』またはちょろこちょろするなどストレスが溜まります。エッグスシングスも江の島なんだから、海沿い歩いているだけでも気がまぎれるのに、少しはそうした人への気遣いをしてもらえないだろうか・・・・なんて思ってしまう。これは求めすぎかなぁ?
 しかも1時間も待っていて、テラス席が空いているのに、なかなかお客様を通さずに時間が経過すると余計にいらだちも高まる。目の前で空いている席があるんだから早く通せ!って感じ。待たさられると導火線が短くなります。だから後ろの家族のお父さんが、ラーメンないのか?チャーハンないのか?なんて親父ギャグを連呼されると『うるせーーー!』って怒鳴りたくなる訳で、やっぱり待たせる行為には気を使って欲しい。
2012-10-15 13.04.19
1時間弱の時間を耐え忍び、ようやく順番になりました。テンションが上がります。
 

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
