お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



新しい店の構想を始動!

 現在、正直なところ今後何をしようか悩んでいる。中小企業診断士という資格を取った事により、自分の中のスイッチが入っていくのを感じている。今まで以上に自分で出来そうなことが広がっているのだ。と言うのも、今回の実務補習で色々な社長に出会い刺激を受けたのと、診断士の勉強で得た知識や人的なネットワークにより、やりたいと思うことを具体化する手段が山程出てくる。
 実務指導員の先生と話していて『コンサルタントより起業家の方があっている。』と言われた。自分でもそう思っている。同じ診断士と飲んでいて、多分、何かを発信出来る存在でありたいし、発信し続ける事が僕らしいと言うことのなのだろう。と言うことで納得してしまった。
 
 そんな風に考えていると起業家になるか、企業家になるかと言う選択がある。実際に会社を経営している訳で今ある会社とその人材と考えた時にはFCっていうのは非常に『あり』な選択である。この場合は完全にマネジメントに専念し現場を責任者に任せて統括させていくという方法になる。ビジネスとしてはうまく出来るだろうが、多分楽しくない。
 
 コンサルタントを頑張るって選択も考えている。飲食業やサービス業における知識は自信があるし、経営していたことがあり、2ヶ月で損益をクリアしてから閉店まで損益を維持した実績もある。これはこれで有益なのだが、あまりにレベルの低いお店というか店主に対して我慢が出来なくなりそうな心配がある。
 
 また今回の震災でそれなりに会社としてもダメージを受けており、そのダメージを回復させさらにステップアップできるように頑張らないといけないと言うこともある。中小企業の生きる道は『個人の能力』と思っており我が社においては『中小企業診断士のいる会社』ってのはこの業界においては多分、うちの会社ぐらいだろう。(調べていないから解らないが。)
 これは具体的に他社との差別化が可能なるし、もう一つ他の会社にない強みがある。強みがあれば後はそれをどう知ってもらうかだけであり、プレスリリースを含めてマーケティングを駆使する手法も考えられる。ただ、家業でやっている事もあり、正直好きな業界ではないというか、楽しめない。

 なので自分のお店をもう一度作るという構想を描き始めた。現段階ではまだ決定でない。会社の稟議もあるし色々なコンセンサスを取らなきゃいけない。でもマーケティングを実施し自分のお店の持つべきビジョンを作り、組織をイメージする。
 そこで起こるであろう事を想像(かなり妄想)することが楽しくて楽しくて仕方がない。やっぱ自分で動くことが楽しいし、僕らしい。『OK』が出次第、動けるように事業計画を作っていこうと思う。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

ビジネスシューズを購入!

 昨日は仕事を早めに切り上げて靴を見に行くことにした。最近、もう少しファッションに気を使ってくるべきだったか?と少しばかり考えることもあるが、ファッションに気を使っていたら今の自分にはなっていないと勝手に自己肯定して落ち着いた。
 インターネットが普及しているおかげで調べたいことは大体出てくる。どんな靴を買うか悩んでいたらリーガルの名前が多数出てきたのでリーガルのHPを見に行ったら知りたい靴の豆知識!ってページに色々出てくる。これはこれ助かった。『靴・お勧めブランド』とか『ビジネスシューズ ランキング』などで質問系の掲示板を読んでいても、よく知らない横文字が多数出てくる。よく知らない横文字が出てくるとその瞬間にテンションががた落ちして読む気をなくしてしまう。もともと洋服などに無頓着と言うか面倒臭いって気持ちが強い人間にとってこれは非常に抵抗があるところだ。
 多分、アナログな人間がいざパソコンを買おうと調べたらCPUとかメモリーとかそういう言葉が出てきて嫌になるのと同じことだと思う。僕にとっては折れそうな心を必死に抑えて調べる苦行であった。

 さてリーガルのアウトレットショップに行くと、リーガルのB級品リーガル・ワースコレクションがある。B級品は正規品の品質検査をクリアできなかったもので、ワースコレクションはアウトレット限定のモデルらしい。廃盤の型を使用したり、正規版の端材を使用したり中国生産であったりと低コスト化を図ったシリーズらしい。

 店員さんの説明を聞きつつ、検討した結果、
2504NA【REGAL】プレーントゥ
 

リーガルウォーカー


という2択になった。

 2504は定番中の定番と言われているほどオーソドックスであるため全てのビジネスシーンにそれなりに適合する。逆にリーガルウォーカーは歩くビジネスマンの為に作られた商品である。中小企業診断士やコンサルタントって結構泥臭い仕事が多く実データを取るためには、交通量調査や競合調査など歩く事が多くなる。2足いっぺんに買おうかと思ったら3月に決算セールをするというので、2月、3月の需要として歩く事が多いので、リーガルウォーカーにした。

 早速はいてみると、とにかく軽くて、クッション性が良い。自分で凄く頑張って選んだこともあり大満足の1品です。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

ビジネスシューズって何が良いのだ?


 30代~40代にあうスーツって何?でも書いたのだが、ビジネススーツを買っていなかったのと同じようにビジネスシューズもだいぶへたってきている。僕の見立てではシューズとしての機能はまだまだ健在だが、ビジネスマンとして見てくれに問題がないか?という視点では問題があると言われるレベルになりつつある。ここ最近のブームって事でこの靴はエコだ!使えるものは使える間は使うと豪語することも可能であろうが、共感を得られる自信はない。
 かみさんと結婚した当初に僕の10年前の写真をみて、『今、箪笥にある服と然程変わらないのは何故?』って質問をされ、『まだ着れる』と言ったのだが、洋服としての機能ファッションとしての機能は間に大きな溝がある。首が伸びてきているTシャツも汗をしっかり吸ってくれるが、見てくれは確かに良いものではない。
 
 と言う訳でビジネスシューズを買う!と決意したところまでは良いのだが、肝心の何を買うべきかってところで非常に悩まされる。スーツの時と同じように買っていないし、ブランドを意識したことがないし、何が良いのかさっぱりわからない。

ここで『ビジネスシューズ おすすめ』などと検索してみると、ロックポート、ワラッジ、リーガル、ホーキンス、ハッシュパピーなど出てくる。(今回は5万を超えるものは除外した。)
 最終的には靴は自分の形にあったものって意見に落ち着くようであり、各ブランドごとにそれなりの特徴を持っているようだ。また革が傷むから雨の日用に合皮などの撥水使用のものと使い分けることが良いらしい。なるほどなるほど。
 先日、折角御殿場のアウトレットモールに行ったのだからしっかり見てくれば良かったと今更ながら後悔するが、我が家から程近い町田グランベリーモールでもセールが開催されている。しかもリーガルもハッシュパピーもある。みてくるかな。

 普段穿く靴はスニーカーが一番と思っていて、歩くって目的において最も楽ってシンプルな理由。1足を穿き潰し次のスニーカーを買うのだが、そろそろスニーカーを買おうと思っていたら珍しく『ビビっ』ときたスニーカーがあったので写真を撮ってカミさんに見せた。『可愛いね』って言うのと同時に呆れられた。

スニーカー

 このタイプのデザインが好きなのは事実だが、『グランベリーモールで格闘』で買った娘のスニーカーと揃えたのが呆れられた理由
だって親馬鹿ですから!

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

30代~40代にあうスーツって何?

以前から公言しているように、僕はファッションに疎い。服を選ぶことが面倒だし、あまり見栄え良くなろうとか、そういう意識が皆無である為、服を買うって事に興味がない。さらには試着したり選んだりすることも面倒である。洋服に関して非常に面倒臭がり屋であるため、仕事着がスーツって選ぶ面倒から開放されるため非常に嬉しい。
 サラリーマンをやっていた当時に買っていたスーツを着まわしていたのだが、さすがにだいぶへたってきている。押入れに入っていた背格好が近く、メタボリックになったため着れなくなったので、お袋から渡された親父のスーツがあったので袖を通してみた。
 かみさんと結婚後初となる僕のファッションショーを繰り広げたのだが、その悲惨なこと。かみさんは涙を流す・・・・・(笑いで)。まず親父の服は全て手の長さが合わない。まあ体系も古風な親父は背の高さこそ同じだが足の長さも手の長さも、軍配が僕に上がるため、袖がびっくりするほど短くななってしまう。
 僕の着なかった昔のスーツは何よりもお腹の肉が酷い事になってしまい、自分でも立てなくなるほどのショックを受けた。ベストが63Kgで現在79Kgあればそうなるのも当然である。新年の抱負以上に真剣にダイエットを誓いました。

 そんな訳で着れるスーツがあまりにもないし、これから中小企業診断士として活動を頑張ろうとしていることもあり、まともなスーツを新調しようと考えた。最近スーツを買っていないしおしゃれに興味がない僕にはどんなスーツを買うことが良いのか悩んだ。で、手っ取り早く
『30代 スーツ ブランド』や『30代 スーツ 人気』など検索してみたところ、スーツブランドランキング ベスト5や質問サイトで同じような質問のコメントを読んでみた。
 その結果
①有名高級ブランド (アルマーニ等)
②有名ブランド (ポールスミス、バーバリー等)
③スーツ専門店 (スーツセレクト、PSFA等)
④格安店  (アオキなど)1万

 この分け方で全て当てはまる訳ではないが、読んでいた印象としてはこんな感じである。③と④に価格差はそれほどないが、一般的に格安量販店とスーツ専門店の間には凄く大きな溝があるようである。僕にはいまいちわからない・・・が、多分ブランドイメージって事だろう。
 一部にはブランドの吊るしを買うくらいならオーダーメードで作ったほうが格好いいと言う意見も多数あり、こうなってくると面倒臭いという気持ちで心が折れそうになる。
 もう一つの問題は今のウエストでスーツを作りたくないと言う気持ちが強い。絶対にダイエットを頑張ると決めているため今のサイズで作ると、痩せたら着れなくなると思うと、更に買う気がなくなっていく。
 さて、どうしたものか・・・・

 

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

初めて政治家と握手する。

先日、会社に甘利明がきた。
私の住んでいる地区が神奈川13区であり、業種柄もあり
ちょっとした縁もあるためである。
社長が面談中であったために、僕が対応したのだが
政治家と初めて名刺交換を行いました。

甘利明

ちょっとだけ会話を交わしたが、それほど社交的ではないのかな?
政治家ってこういうときには、何だかんだと話ができる人だと
勝手に思っていたので、ちょっと拍子抜けした。

今の政治について、突っ込んだ質問でもしたかったが
いきなり現れ、すぐに帰っていたので、
『甘利 明』が訊ねてきた。って以外はなにもない。

別れ際に握手を求められた。
おー、これが政治家か!などと感動してしまった。
政治家は本当に握手を求めるのだ。
ただ、僕が初めて握手した政治家が『甘利明』ってのは
喜ばしいのだろうか?
地元選出で、9回も当選しているのだから、大物である。
喜ばしいことなのだろう。

であった感想として、小さいおじさんって感じ。
身長は、160弱だと思う。
禍々しいというか、そういった負のオーラが無かったが
逆にエネルギッシュな正のオーラも感じられなかった。
野党になって戸惑っているのだろうかね。

初めて握手した政治家ですので、頑張って欲しいですね。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
11 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
