お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



オセロに挑戦!

新しいことを一つ覚えた。
娘はちょっと誇らしげになる。
僕はもっと誇らしげになった。

オセロに挑戦した。
オセロって結構、奥が深い。
以前、かみさんとオセロをやって『二度とやりたくない』って言われた。
そのくらい圧倒的な勝利をした事がある。

実家でオセロを購入し、姪や甥たちと何度かやった。
ハンデ(4スミを置かす)をやって、きっちりと勝ち続けた。

やっぱ、ゲームをやる時は真剣にやらないといけない。
大人だから手を抜いてあげるってのは、
僕は絶対に間違った考えだと思っている。
適当にゲームをやると、相手も適当になる。
すると、せっかくゲームをやる意味がなくなる。

だから適度なハンデを設定してやることが大事。
頑張れば勝てるって条件で、お互い真剣にやる。
そうやって考えさせて先を読む事が鍛えられると思う。

さて、そんなオセロだが、まだアンは出来ない。
ルールをきっちりと理解していない。ってか理解出来ていない。

オセロってゲームをやるには論理的思考がある程度は必要になる。
そこで、今回も、出来る限り娘がやりたいようにやらせ、
そしてやらなきゃいけない事を、やりたい事に誘導させる。

第一歩として
交互に置く、自分の色を置く、升目に置く
この3つをやらせた。
だから、ひっくり返らない場所に置いても、注意しないし
ひっくり返さなくても注意しない。

楽しそうに、オセロの板を見ながら置いている姿が
可愛いくみえる。

さて、いつオセロがちゃんと出来るようになるかな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

合格

26日に運命の合格発表!

朝の九時に商工会議所の掲示板にて発表されるわけですが、
久しぶりにスリルのある発表であった。

普通に書けば、全く問題なかったはずなのに
なぜ、ここまでどきどきするのだ。

という事で自分の番号を探していくと・・・・・

ありました。

見つけた瞬間に『しゃー』と勝俣張りの声を出していた。
うれしいね。
出ちゃうよね声。

合格率20%ちょい。
やはりなかなか難しいのかもね。

2ヶ月間、かみさんに協力してもらい、たどり着きました。
さて、それでは、本来の目的の診断士の勉強を
始めますかな。

ではでは。

しかし、残高と合計を間違えた試算表作って受かるとは・・・

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

簿記2級 テスト結果・・・

昨日テストを受けてきて、余裕で大丈夫なんて書いた。
書いたさ。

本日TACが出しているテストの解答速報を見てみた。
みてみて唖然・・・・ やばい。

第1問 仕分け問題  12点
2問ミス 単純な引っ掛けに思いっきり引っかかった。
試験管の思うつぼ。

第2問 特殊仕訳帳から残高試算表作成 6点
残高を合計と勘違いした。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
部分点下さい。お願いします。
部分点もらえたら6点程度もらえる。
合計でも貸借片方だけの仕分けがあるから。

第3問 本店支店の残高試算表問題 20点
満点です。

第4問 工業簿記の仕分け問題。 16点
1問ミス 計算間違え。

第5問 製造間接費の再分析 20点
満点です。

合計は74点 合格点に到達。
第2問が部分点もらえなければ68点で不合格。
実に際どいラインですね。

はー、落ちると面倒だな・・・。

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

簿記2級3級を受けてみた感想。

簿記2級と3級を受けてきました。
簿記の資格って必要かって思ってましたが、必要です。
資格としてというよりは、知識としてですね。

簿記3級は商業簿記
全く触った事ない人でも、1ヶ月あれば、それなりに合格ラインに
行くと思える程度の問題です。
特に難問もなく、基本的な知識をしっかり得ているかとなります。

簿記2級 商業簿記と工業簿記
簿記2級を勉強してみて、この重大性を認識しました。
投資をしてきて、決算書の確認の仕方が甘かった。
決算書を見れる事は大きな強みになりますね。

しかし、目からうろこなのが工業簿記
基本的には原価計算の仕方なのですが、
これは、営業職も、現場の人も理解すると仕事の根本的な
【質】 が変わりますね。
もちろん、活用の仕方によりますが、特に中小企業の経営に
近い方は勉強したほうが良いと思います。

さて、試験についてですが、手ごたえはばっちり。
合格ラインには到達しているでしょう。
これで落ちていたら・・・・

しかし、試験を作る人は誰なんだろう?
過去問を12回分を勉強しました。


簿記過去問集

テストの回によって難易度が全く異なる。
例えば数字が10の位まで使ってくると、それだけで
計算ミスの確立があがる。
電卓何回たたくと思っているんだよ。
まったく。

第120回の今回は本当に親切な試験作成者だったと思う。

さて、10日後の発表が楽しみ。

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

簿記2級 明日がついにテスト

中小企業診断士の受験を始めて1ヵ月半が経ちました。

財務・会計の科目のための、仕事での知識のために
簿記2級を受ける事に決めたのが、8月末
11月のテストを目標にと頑張ってきました。

しかし、3級の勉強から初めて、2級にたどり着くまでが
2週間。

急に仕事が忙しくなるわ、テスト近づかないと勉強する気が起きないなどで
気がつくともう明日だ。

過去問12回やって10回は合格圏内行ったので、よしとしよう。
得意な科目のテストに当たることを祈る。

しかし特殊仕分けって何だよ。
こんなもの普通の会社は使わんだろ。
いらないジャン。

では、お休み。

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
