お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



初キャンプ③バウアーハウスに到着!

テントサイトに案内されテンションも一気に跳ね上がります。なんだか楽しくなってきた。とりあえずは近くの状況を軽く把握するためにみんなでお散歩タイム。だってさ子供たちがあっちこっち行きまくるからさ、周辺の状況を把握していないと怖いじゃん。まあ、うちの子は危険なところでは怪我をせずに、目の前の小さな石に躓いて怪我をするタイプなので、何処に居ても目が離せない。
子どもは小さなけがをいっぱいして危険ってのを知る事が大切なんだよ!

川や周辺の状況を把握したのは良いのですが、子供たちに川を見せたのが大失敗。川をみたら入りたくなるのが娘です。五月蠅くて仕方がない。無理やり説き伏せ、いや我慢させ、大人たちはテント設営を頑張ります。実は今回のテントは全部借り物。我が家は初キャンプ。テント一式から寝袋にマットまで全部貸してもらいました。なのでこのテントの設営は初です。設営自体は何回かやったことがあるのですが、久しぶり。

20130913 (3)

ふた家族協力し合って無事にテントの設営が完了です。やれば出来るんです。
海行くときもそうですが、なんか基地ができるってそれだけでテンションが上がりますよね。こういう1から作っていくのが楽しいんだよ。このキャンプ場はプラスチック製の軽量な畳が借りれるので、テントの中に敷き、その上からマット、寝袋と敷いていきました。なんだかとっても贅沢な寝床になりました。

そのままお昼ご飯タイムへ。
20130913 (2)

カミさん特性トマトソースのスパゲティー。屋外で食べるのもまた良いですね。なんかキャンプを満喫していますw。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

初キャンプ②バウアーハウスに到着!

AM8:00待ち合わせ後に圏央道海老名ICから丹沢へ向けて出発。高速を移動中、隣でずーーーとかみさんが緊張すると悶えていました。やっぱり喧嘩っ早い小心者は面倒だと思いつつ、大井松田で降ります。

大井松田からR246を経由して県道76号線を北上し、丹沢湖・中川温泉と越えていきます。キャンプ場やロッジの看板をいくつも通り過ぎていく。山間を走る風景はアウトドア感がいっぱいで嫌でもテンションが上がっていきます。

ときどきアウトドア(こちらは写真が豊富でイメージがキャンプ場のイメージがわきやすいです。)
バウアーハウスジャパン vol.1
バウアーハウスジャパン vol.2

さて、AM9:40に到着。とりあえず管理棟前の駐車場に止めた。チェックイン時間はAm10:00なのでちょっと早い。ここで待たせてもらおうかと考えていたら、管理人の方が入り口に立っていたので、確認したら今日は空いているので、案内してくれるとの事でした。ラッキーー!

ただ、スタッフのおばちゃんが
『案内すんの?10:00前は入れないじゃないの?だったら言ってよ!』って何故だかブチギレして管理人の人に当り散らしていた。おいおい!
管理人の方が、前に泊まっている方がいるのに、次の方を案内し始めると、追い立てるようで申し訳ないので、時間厳守させて頂いていますと説明してくれた。その考え方は良くわかる。正しいと思う。別に早く着いたから早く案内しろって気持ちはこれっぽっちもない。たださ、そういう配慮が出来るんだったら、知らずに早く来てしまったお客さんにスタッフの怒鳴り声を聞かせない配慮もしてもらいたい。楽しい気分がいきなりの怒鳴り声のおかげで、テンションが下がってしまう。

ただ案内してくれたスタッフの方も、多分オーナーと思われる年配の方も凄く対応の良い方であり、想いを持って運営されている事が良くわかる。本当に残念なのはそのおばちゃん一人でした。
20130912.jpg
(公式ページのTOPから拝借)

テントサイトに案内されると、下がったテンションも一気にMAXへ。サイトがとっても広いらしいです。
さて、テント設営頑張ります。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

初キャンプ①行き先を決める。

去年くらいからカミさんの仲良いママ友と一緒にキャンプに行きたいねって話をしていた。とは言え、かみさんもその友達も非常にのりが良い反面、決定力が無い。そこで躊躇するのかよってくらい二人揃うと決定してくれない。ジョホールバルでの岡野見たい。(古すぎだな。)
そんな訳で行きたいという話だけは盛り上がるが、いついくの?『いまでしょ!』って事がなく、ずるずるってきてしまい、今年も行けなくなるってことに気が付いて、ようやく重い腰があがったのだ。


20130910.jpg

悩ましいのは日程とどこに行くのか?ですが今回は僕はノータッチ。カミさんとママ友に丸投げしました。ここ何年もキャンプに行っていないからどこに行くのが良いのか解らないし、ここ最近、仕事が忙しすぎる。行く場所くらいは任せても良いでしょう。
僕自身が凝り性と言うか、ホスピタリティあふれている(笑)ので、自分が企画する以上は出来るだけ楽しんでもらいたいなんて考えてしまう訳です。そうなると下調べに相当な時間を費やしてしまう。しかもどちらかと言うとキャンプ場探しはアウェー。ノープラン、ノーアイデアです。

そんな訳で日程を先に抑え、ママ友がちょっとだけ見学して凄く良さそうだったバウアーハウスに行く事にしました。
キャンプサイトは1泊8400円と高額・・・らしい。初めてだから相場が解らん。自前の水浄化施設があり、施設も広々としているらしい。これまたこれが普通なのか、特殊なのか解らないので判断できない。

ただ、なんとなく、ちょっと高くて、ちょっとリッチなキャンプ場らしいって事は解った。なんかリッチなキャンプってそれだけでまたテンションが上がっていきます。キャンプ初心者な我が家のために、比較的良いキャンプ場を選んでくれたみたいです。
ママ友、

201309100.jpg
『サンキューーーーー。』

カミさんは喧嘩っ早い小心者という非常にレアな性格でして、キャンプは楽しみで楽しみで仕方がないくせに、初めてのキャンプって事で超が3は付くほど緊張しています。前日にはこれで良いのか、足りているか、心臓が痛いと落ち着きなく、うろうろしています。なので放置してビールを飲んで就寝しました。
 
AM10:00以降でないと受付をしていないとの事なので余裕を見てAM8:00出発。テンションが上がります。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

夏祭りを楽しむ!

地元の夏祭りはそこそこの規模で行われている。全国的な祭りかと言われれば全くそんなことはなく、市のまつりとしては十分楽しめるって程度です。
20130906 (3)
神輿の練り歩きもあり、白人の方が中に入って担いでいました。途中から周りの人からはっぴを渡され、凄く楽しそう。こんな祭りに来るんだと一瞬思ったのですが、厚木基地がすぐそばにあるわけだからいるのが当たり前ですね。

昔は祭りとかって楽しいと思っていたし、色々と見てみたいとか思っていたのですが、子どもが出来て人ごみがおっくうになり、長居するのがしんどくなってきた。第一に抱っことせがむ。第二にあっちに行き、こっちに行きと人ごみの中を動き回る。第三にあれが欲しい、これが欲しいと我儘が増える。
こうなってくるとどっと疲れてしまうんだよね。だからますます人ごみが嫌いになる。

20130906 (4)
福知山の事故があったのでこういうものに目がいきます。実際これは管理されている状態なのか、そうでないのか解りませんが、やっぱりあんな事故があると、子供が近くを通る時には緊張してしまいます。

この夏祭りの取りに花火大会があるのですが、約30分間で2000発を打ち上げてくれます。二時間花火を見続ける事が出来ない僕としては、本当にこれはありがたい。

20130906 (2)

20130906 (1)
毎年、この花火大会は自宅から見ていたのですが、今年は夏祭りに遅い時間までいたという事もあり、近くの公園で見る事にしました。数100mとしか変わっていないのに、迫力が違う。すぐ近くで花火をみるとお腹まで音が響きます。来年から夕飯を食べながらビール片手にここで待つってのも楽しそうです。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

バカッター事件を親として考える。

最近、ニュースで連日のように取り上げられるバカッター事件。
バカッターとはTwitterにて犯罪行為を自慢したり問題発言を行うユーザーの書き込みが目立ったことからこの名が付けられた。「バカ」と「Twitter」を組み合わせた造語。(ネット用語辞典より)

で、『バカッター』で検索してみるとバカッター画像まとめNAVERまとめサイトに出てきた。正直びっくりした。ニュースで取り上げられているのは、当たり前だけど氷山の一角であり、ここに掲載されているのも極々一部なのだろう。残念ながらバカッターとかバカ発見器とかよく言ったもだと思う。

ただ、改めて考えてみるとこういう悪ふざけって昔からよく起きていたと思う。自分らの中学から大学時代を思い出してみると、羽目を外しすぎる事もあった。どんなに優等生君もちょっとバカな事ってやっぱりしていたと思う。こういう行為を当然肯定するつもりはないですが、若気の至りってこともあるのかなって思います。

ただ、投稿者のSNSに対するリテラシーが低すぎることはちょっと気になります。
また、親の立場として考えると色々と悩ましい物がある。

この騒動の発端となったローソンの事件はFC契約を打ち切られてしまった訳で親の収入を閉ざす事になった。名前や顔がネット上でさらされてしまいその後の人生に大きな影響を与える事になる。
20130902.jpg
看護士が、検体の臓器の写真をネットにアップし、退学になる。

群馬のアイスの冷蔵庫に入った調理学校の専門学生は退学になっているし、中2病って言ってパトカーに乗った19歳は逮捕されている。現在では被害のあった店舗は損害賠償請求を検討しているらしい。
バカッターで「人生詰んでしまった」若者たち 続々損害賠償請求に踏み切る企業が…
軽い気持ちで冷蔵庫に入って写真を晒したがために、引きこもりになってしまっています。

親の立場で考えた時に、人としてのモラルやマナーという教育は絶対にしなくてはなりませんが、それと同時にSNSにおけるリテラシーも身に付けさせないと取り返しのつかない事になってしまいます。
・自分だけは大丈夫。
・仲間内で回しているだけ。
こういう意識を持っている時点で危ないです。これから子供がスマホを使うにあたって、ルール作りをしていかないと危険と思いつつも、プライバシーや思春期の子供心など悩ましいです。しかもうちは全員女の子。素直にパパのいう事を聞いてくれるかなぁ・・・・

追記
ただ、犯してしまった罪とそれに対する罰が対価になっていないというか、更生の機会を全部潰してしまうのもそれで良いのだろうか?と思いつつ、正しい罰が何になるのか、どう更生させるのか、良いアイデアはありません。
親だから子供の立場を考えると甘くなってしまうのかなぁ・・・・

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
